全力を尽くすのは時々でいい

DIARY

体調不良になったあとから、背中が痛い日々。

これは、

  1. 週末に子供たちと遊んだため
  2. 体調不良の日に丸一日寝ていたため
  3. 風邪の諸症状

の一体どれなのだろう。。

関節痛ではなく、背中のみなので、2の「寝すぎ」説が個人的に一番ありえそうと思うところ。

普段から肩こりもなく、頭痛や生理痛などもなく、多くの人を悩ませる慢性的な痛みをもっていないため、たまにどこかに不調があるとそれが気になって仕方ない。

身体も心も健康が一番。

無理をしすぎず、細く長く頑張れるほうが、自分のためにもまわりのためにもなる気がする。

健康なときにはむしろ余裕をもって、無理をせずにやることに罪悪感を覚えがち。「まだやれる」のに「手抜き」みたいな。

でも常にMAX馬力でイケイケドンドンしてたらパンクして1回休みになってしまうわけで、”適度”は悪じゃない。

…と、今回の体調不良で改めて思ったのでした。

DIARY
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました