オフィスでなんとなく気まずい瞬間3選

WORK

話しかけに行った人が電話中

話しかけに行った人が電話中だったとき、どうするのが正解なのですか…

一旦自分の席に戻ったほうが良いですか、その場で待っても良いですか。。

電話中以外でも別の方と会話中のときも対応迷います。

電話会議中だったら出直す一択なのですが、会話中のときはすぐに終わる可能性もあるのでその場に少しとどまってしまいます。

そのとどまっているときが、気まずいんだなぁ。

執事か背後霊かのポジションに立って静かに待つあの時間。すぐ終わるのか長くかかるのか、ここで待っていいのか出直したほういいのかを探る時間。

カップ麺を持った状態ですれ違う

給湯室でお湯をいれてデスクに戻るまでの廊下で人とすれ違うとき、気まずさを感じませんか。

何を食べるのか完全に見られてしまうのことへの抵抗感な気もするし、カップ麺がそもそも怠惰の象徴だからそれを見られるのが恥ずかしい気もするし。

こぼさないように、スタスタ歩けないところもまた。。

できるだけ人とすれ違わずに済むように少し給湯室を出るタイミングを見計らったりもするのですが、大抵無駄な抵抗です。

もしこれがカップ麺ではなく手作りのお弁当だったとしてもすれ違いたくないし、市販のハンバーグ弁当を持っていたらカップ麺のときよりもすれ違いたくない度高いかも。

一体どういう理屈でこんな感情になるのか、今の職場5年目で未だに気まずさを感じます。

ドアにぶつかる

ドアにぶつかる、マウスを落とす、電話を鳴らしちゃう、エラーがとまらないなど音が出る系の失敗を職場ですると恥ずかしいですよね。

これを他の人がやっても何にも思わないし、いっそ気づきもしないのですが、自分でやったときは恥ずかしいし、焦りも感じます。

一人で歩いていてコケたときに「てへっ」とできる対象がいない、しかし真顔で立ち上がるのもためらわれるような瞬間あると思うのですが、それと似た感覚です。

一人の空間でやらかしていたら気まずくも恥ずかしくもならないのに、目撃者がいるかもと思うだけで気まずい気分になります。


最近職場で「なんとなく」ではなくて普通にきまずいことに、宛先を待ちがえてメッセージを送信するをやらかしました。

メールBOXで検索した際にお名前が同じだったので間違えたようです。

たまに雑談もはさむ相手と間違えての送信だったのですが、そのときはたまたま仕事の内容だけで送信していたのでセーフでした。でも雑談感覚のフランクさで送ってしまったので

わたし
わたし

あちゃー、、

恥ずかしさで頭かかえました。

気まずい瞬間って人類みなあるあるですよね。英語圏にもこの気まずいの単語ちゃんとありますものね。

awkward; causing or feeling uneasy embarrassment or inconvenience.

WORK
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました