歯磨き後のどが渇くのって共通認識じゃないんだ…

DIARY

普段はのどが渇くことが少なく、意識しなければ1日中飲み物の形では水分とらなくても平気です。

「水分は大切」の認識があるので意識して飲むようにしますが、それでも1日500ml飲んでいません。

昨日も購入した500mlの水を飲み切らずに1日が終了しました。

そんなわたしが唯一

わたし
わたし

のどかわいたー

となる瞬間が、歯磨きの後です。

なぜそうなるの?

ChatGPT先生とGoogle先生に聞いたところ真逆の答えが返ってきました。

ChatGPT
ChatGPT

ミント系は唾液の分泌を促進するのでその結果のどが渇く感覚になる。

Google
Google

ミント系は唾液の分泌を低下させるのでのどが渇く。

歯磨き後に口がぱさぱさする感覚もあるので、わたしの所感はGoogle先生に近いです。

というか、個人的にはこれが万国共通の認識じゃなかったことに驚きました。少なくとも日本人の全員が「歯磨き後にのどが渇く」感覚になっているものと思っておりましたが、それに関してはどちらの先生も「そういう人もいる」程度との回答でした。

わたし
わたし

全員じゃないんだ…!

困ること

  • 水を飲まずに寝ると、のどの渇きで目が覚めることがある。
  • 水を飲んでから寝ると、夜トイレに行きたくなる。

朝と昼は、歯磨き後にのどが渇く現象に不都合を感じることはほとんどありません。

問題は夜です…!

寝る直前に歯磨きせずに夕食後しばらくしてのタイミングに変えれば対策はできそうなものですが、習慣的についつい後回しに…。

歯磨きタイミングまで気を付けないといけないとは、クオリティスリープへの道のりは長いです。

歯磨き以外でも実はミンティアなどミント系の口臭ケア対策グッズはドライマウスを誘発する可能性があり、食べた瞬間の清涼感だけで口臭対策には微妙という記事がありました。

もしかしたら「日中やたらとのどが渇く」方、ミント系のガムやらタブレットをたくさん摂取していたりしますか?

のどの渇きもさることながら、歯磨きでえずく回数が激増していることも気になる今日この頃のアラサーです。

DIARY
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました