自慢じゃない話を自慢ととる人

DIARY

こちらは自慢のつもりで言っていない話すら自慢ととらえる人いませんか。

例えば会話中に雷鳴があったとして、

そういえばこの間、芸能人の〇〇と仕事したときに、落雷で機材トラブル起きて云々で大変だったんだよね~

と雷から連想された話題を出しただけなのに

そこで芸能人の名前出す必要なくない?芸能人の〇〇と仕事したことを自慢してるの?

と捉えるような。

実際、この話の要点が「雷で機材トラブル」なら芸能人の名前を出す必要はなかったという人も一定数いるのだろうと思いますが、そもそも「自慢と思われるかな?」とも思っていないとき、そこまで敏感になって雑談に含める単語を厳選して口に出すような工程は踏んでいないわけで

実際にこちらに「この人と仕事ができたことを人に言いふらしたい!自慢したい!」気持ちがあるならともかく、フラットな気持ちで発言したことに「それ自慢じゃない?!」って目くじら立ててくる自慢警察と話すの面倒くさいです・・・

逆に同じような内容で先日「これは彼女としては自慢なんだろうな~」と思う出来事もありました。

結婚式の余興で芸人さんの漫才をパロディしたネタをやろう、笑ってもらえるかな?と話していたとき

わたしの友達、テレビのディレクターで、芸人を使う側だからな~

芸人のネタをパロったところでほほえましく思われるだけだろうな~

その友人、来賓の1人やん

主役でもないやん

んで、普段の仕事で芸人を使う側だったら余興で友人がやったネタもテレビに出せる出せないを見定める目で見るの?

と思ったんですよね…

彼女に自慢したい気持ちがあったかどうかはわかりませんが、言われた側のわたしは「友人がテレビ関係者というのが自慢の種なんだろうな~」と捉えました。

感性が合う人とじゃないとこういう行き違いが多々発生するんですよね。

こちらは自慢のつもりがないのに自慢ととられて嫌味な返しをされたり、自慢のつもりで言っているのかどうかは不明だけどこちらにはださい自慢話に聞こえて羞恥感じたり。

これだから人間関係は難しい。

気の合う人とだけ付き合っていけたらいいのにな。

DIARY
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました