ネイルと熨斗の失敗談

DIARY

わたしの話し方に問題があるのかもしれませんが、最近要望を間違われることが立て続けにありました…

ネイルサロン

一件目がネイル。

わたしはグラデーションネイルをリクエストして、「いつもと同じ価格でグラデーションネイルをするにはラメ入りのものから色を選ぶ必要がある」とのことだったのでたった3色の選択肢の中から泣く泣く(?)選択したというのに

グラデーションするのを忘れられました…

ネイル0日目

爪って自己満足の世界で、人の爪なんて誰も見てないの、わかってます。

ネイルに通っている友人が今月どんな爪にしていたか思い出せませんもの

でも爪って自分の視界には入るんですよね…!!!

故に気に入らない爪だと気分があがらない(どんより)

わたしがグラデーションネイルをしたい理由は

わたし
わたし

来月旅行に行く。

手の写真を撮る予定だから伸びたネイルが目立たないようにグラデーションにしたい。

だったのですが、それが

来月グラデーションネイルがしたい

で伝わってしまったようでした…😿

ネットで検索したところジェルネイルをつけてすぐにはがすと爪へのダメージがあるようだし、わたしの伝え方が悪かったと思うところもあったので内心悲しくて仕方なかったけれど、飲み込むことにしました。

そんなときに限って、結婚指輪の完成連絡が…

お店でお写真撮りますね… ああ… お気に入りの爪で残したかったな

スーパーマーケット

内祝いのひとつをギフトカードにしまして、イオンへ5万円分の商品券を買いに行きました。

5万円って結構ですよね…

サービスカウンターの店員さんはお一人だけ。

年配のお客様の恐らくマイナポイント関係のご質問かなんらかのお叱りの対応をされていて待たされること十数分。

包装に関する希望のアレコレを記入する注文用紙を渡され、こちらで記入しました。

そして出来上がりまでちょっと時間をつぶしてくるように言われて(これはうれしい)、10分ほどして戻ると出来上がっていたのは

【内のし、10本結びきり】の希望に対して【外のし、蝶結び】の品でした。

結婚の内祝いは一般的に外のしらしいし、別にいいんです

でもね

こちらで選ばせた上に、用紙に記入させた上に、そんな盛大に間違うのって…(悲)

ネイル失敗の翌日で気分を持ち直せていない雨の週末。

確かに「お名前お間違いないですか?」とは聞かれたんです。

そのときに名前しか確認しなかったわたしが悪いし、雨の中再び店内に戻るのも億劫だったので、のしははがして渡すことにしました。

その足で、次はギフトカードと一緒に渡すお菓子を買いにデパートへ。

お菓子を買うとのしをつけるかを聞かれ、本来その予定はなかったのですが、直前に買ったギフトカードからのしをはがした都合、お菓子のほうにのしをつけることにしました。

用途は口頭で「結婚内祝い」とお伝えし、宛名は渡された小さなメモ用紙に「苗字のみ」を記載すると苗字のみは結婚内祝いとしては一般的ではないのでその確認までしていただけました。

これがデパートクオリティ…!

日本ならではの「のし」文化。どれを選んだら良いか、難しいですよね。

用途を答えたらそれに合わせた適当なものをつけてくれたデパートの店員さん。

注文票でこちらが選択・記入、ギフトカードの用途もご存じだったにも関わらず、盛大に間違えたイオンの店員さん。

ちゃんとしたお店でほど知ってる風に見栄をはりたくなってしまう、知らなかったら「庶民め」と笑われてしまうのではと警戒してしまうものですが、今回の件で身に染みて思ったのは

慣れていない人ほど、ちゃんとしたお店へ!!!

餅は餅屋です。

DIARY
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました