人に期待できる?

DIARY

人が食べているシーンを見るのが好きなので、ときどきえみりんさんの動画を見ます。

今回のこの動画は「相談を受けたので親身になってアドバイスしたけど、友人は全く変わらなかった(その後音信不通)」という内容でした。

コメント欄は「わかる~」に溢れていて、わたしは

わたし
わたし

世の中優しい人が多いやな

と思いました。例えば不倫している女友達に「どうしよう・・・」って相談を受けたとして

わたし
わたし

別れた方がいいよ

なんてアドバイス無駄じゃないですか。軽犯罪に手を染め始めた友人に

わたし
わたし

やめたほうがいいよ

なんてアドバイス無駄じゃないですか。

知り合い程度の人ならフェードアウトする案件だと思うので、指摘してあげるだけで優しい。時間をかけて話を聞いてあげてアドバイスまでしてあげるなんてさらにさらに優しい。

コメント欄で同じ経験をした方が

コメント
コメント

あぁ、この人は変わりたいんじゃない、話し相手が欲しかっただけなんだ。相手のアドバイスやら話やらどうでも良くて、話が出来れば誰だって何だって良くて、ただ話のネタとして一生擦ってるだけなんだって気付きました。

と、書いていたのですが、まさにその通りだと思います。

女性が男性に”相談”するとき、女性は話を聞いてほしいだけなのに男性はアドバイスしてくるとはよく言われていますが、普段の会話、男性も女性も本気のアドバイス求めて話す人いないと思います。

って、頭ではわかっていたとしてもまた別の人に別の相談をされたときには真剣に考えてアドバイスをしてしまう優しい人たちがたくさんいるんだろうなぁとえみりんさんの動画を見て思ったのでした。

DIARY
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました