引き止めてくれない彼

DIARY

いつだったか、彼とケンカ?中にブログをあげて、その後のことは特に言及しておりませんでしたが、破局せず続いております。

わたしの分析なのですが、彼は同調の気質が強すぎるところがあります。

普段の会話でも相手に同調を求めがちだし、こちらの言うことにも基本同調します。

個人的にはもっと議論を交わしたいんですけれど…

同調ばかりってわたしの感覚では上辺の付き合いって感じで苦手なんですが、逆に彼はわたしのディベーティブなところが苦手みたいです。

彼

どうせ君は意見を曲げない

つまりオレが折れることになるだけ

折れてほしいわけじゃないんだけど、そもそも会話の軸に「同調」を置く人に

わたし
わたし

折れてほしいんじゃなくて、意見を言ってほしいだけ

と言ったところでわたしのその返しは彼に同調していないと見なされるし、わたしの返しに彼は「そっかぁ」となにも納得したわけではないので今後そうする気はないけど同調を示すためだけの相槌を打ってきて会話が途絶えることは明白だったので、言いたいことは飲み込んで「そっかぁ」とだけ返事しておきました。

ときどき「もう関係性を続けるのは難しいかも」と悲観した気分になることありませんか。または、ありませんでしたか。

それを口に出したとして、相手に求める返し言葉は

そんなことないよ

大丈夫だよ

なんですよね… 決して

彼

確かにそうかもね

じゃないんですよね…

わたしは彼がプライドが高いからこういう返しになるのかなってずっと思っていたんですが、最近気づきました。

これもまた、同調なんですよ・・・

こういう時代ですから、こういうタイプの人が評価されるのだろう、と同時に、逆にわたしのようなタイプは炎上対象なのだろうと思いつつ、

でもそれってなんの深い話もできなくない・・・?

と古い感性で思うのでした。

DIARY
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました