Audibleはわたしには合わず【退会】

WORK

結局ひとつふたつ流してみて、それを最後まで聞くこともなく、わたしにはAudibleは合わないと思い、無料期間中に退会しました。

理由

そもそも在宅勤務中、耳はヒマだけど目は仕事用PCから離せない中で何か有益なことをしたいという思いでAudibleにたどり着きました。

しかしながら、「情報収集」という点では聞き流しは読むよりも時間を要し、非効率的でした。

ところどころを聞きかじるだけでは正しく理解できたか不安で。

例えば「もう恋なんてしない」の部分だけ聞いて、そう捉えてしまいそうな怖さを感じました。

最後まで聞いたら「もう恋なんてしないなんて 言わないよ絶対」と反対の意味なのに

そして「娯楽」としても微妙でした。

如何せん意識をずっとオーディオに向けていられるわけではないので、小説の冒頭を聞いて、途中仕事に集中して、また耳がAudibleに戻ったとき何の話が展開されているのかわからない。

結論

Audibleは耳と同時にも向けられる環境で!

テレビCMの通り、ジョギング中や通勤中など、画面は見ていられないけれど耳も意識もオーディオに集中できる状況での使用が最適なのだと思います。

結局在宅勤務のBGMとしてはyoutubeの食べる系の動画を重宝しています。

なんの情報を仕入れるためでもなく、目を奪われるほど夢中にもならず、ふとしたときに画面をみやると一瞬で状況を把握できる。

基本的にそんな感じでつけていることがほとんどなので、内容は覚えていても画面を見ることはほとんどなく、たまに画面を見ながら視聴すると新鮮な気持ちになります。

わたし
わたし

こんなやりとりしてたんだ…!

友人の在宅勤務のお供は送葬のフリーレン(アニメ)だそうです。

電話するとテレビの音がする方もいるなぁ。

人それぞれの在宅事情ですが、音のある環境にしているのが多数派なのかな。

WORK
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました