弟が2ヶ月で6キロ痩せたダイエット法

DIARY

4月末から健康診断のためにダイエットを始めた弟は6月末までに6キロ減を達成しました。

弟曰く、最初はストンと落ちて、2ヶ月間の後半は停滞期だったそうなので、”2ヶ月で”どころかもう少し短期間で6キロ落ちたようです。

やったことは以下の3つ

  1. 白米→玄米
  2. おかわりなし
  3. 野菜から食べる

白米を玄米または雑穀米に置き換える。

それを1日に3合炊き完食していたとのことなので、おかわりなしだけどお茶碗は大きめのようです。

飲みの機会は月1程度で、甘いものやデザートはあれば食べるけど、どうしても欲するほどではない。

身体を動かす仕事ではあるが、運動はしていない。

もともとよく食べるほうなので、

わたし
わたし

1日3合で足りた?

腹八分目って感じだったの?

と聞くと、

弟

キャベツとか野菜を先に完食したらごはんに行けるって順番で食べたから、食後は満腹だったよ

とのこと。

わたし自身は今でこそ食欲が加齢ですっかり減退してダイエットを意識しなくなりましたが、昔は痩せたくて1食抜いてみたり(プチ断食をしようとするも、すぐに挫折して1食抜くだけになってしまう)、置き換えダイエットのおからクッキーを買ってみたり(ただのおやつとして消費して無意味)、朝バナナダイエット、ところてんダイエット、黒酢ダイエット…とどれも続かず、そして痩せられませんでした。

人生でMIN43キロ~MAX58キロの体重を推移してますが、痩せようと思ったときに体重を減らせた試しがないです。

※ストレスで痩せるタイプで気づいたら痩せてるパターン

ダイエットのために食べるものを意識すればするほど、我慢するのが難しくなりませんか?(わたしはなります)

弟のダイエット法は巷でもよく聞くものでしたが、それを痩せるまで継続して実行できる人たち全員に拍手を送りたいです。


ダイエットに効果的と聞いてオートミールを買ってみた弟。

袋に記載された食べ方などは読み飛ばし、コーンフレークのように牛乳をかけて食べてみたもののまずくて、2回で食べるのをやめたと言っていました。

オートミールを食べたことのある方ならご存じだと思うのですが、その食べ方だと美味しくないですよね…

オートミールは牛乳または水をかけて電子レンジで少しチンして食べると、そのまま食べるときの鳥のエサ感がなくなります。

確かにダイエットには効果的な食材だと思うので、置き換えダイエットにご興味のある方はオートミールも選択肢にいかがでしょう。

DIARY
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました