【苦悩】自分が選ばなかった選択肢なのに

WORK

人にとられてモヤモヤしてしまうのはおかしな話ですよね。

頭ではそう分かっているのに、脳天殴られたような衝撃を受ける出来事が今日はありました。

例えば「わたしたちずっと独身でいようね」って独身同盟を結んでいた友人が結婚する…みたいな出来事です。

わたしに起きた出来事の場合は別になんの約束もしていないし、彼女だって手放しでその報酬を受け取ったわけではなく、リスクをとった上で成功したのです。

わたしは諸々天秤にかけた結果、そのリスクをとってそれをする価値はないと判断してアクションを起こしませんでした。

わたしと彼女のとった選択が違っただけなのに、彼女の成功を見て、自分の選択への後悔や迷いが生じてしまい、心が苦しい一日を過ごしました。

1日経って、やっと少し気持ちが落ち着きました。

これは良い機会です。

彼女の行動がなければ、わたしはこれからもなんとなくぬるま湯につかり続けたと思います。

わたしが過去に留学を決意したきっかけは、お客様がご主人の海外赴任に同行してヨーロッパへ行くと聞いたときに感じた嫉妬心です。

わたし
わたし

うらやましい

と感じると同時に、

わたし
わたし

この英語関係の仕事をしていて、これからも海外に行く人を目の当たりにすることは必至なのに、これからもそういうご報告を聞くたびにこんな気持ちになるなんてイヤじゃない?

という考えに至り、海外留学をしました。

結果、今はどこぞで海外赴任の話を聞いても心から「大変だね」と思うようになりました。妬みはわきません。

今回のことは、その留学を決意したときの状況と似ています。

彼女のこの行動にショックを受けるくらいなら、わたしは何か行動をとらなければならない。

その「何か」を今日はまだ探し途中です。

WORK
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました