27歳がオバサンに見えていた10代のころ

WORK

今から15年ほど前に結婚式場でアルバイトをしていました。

アルバイトはわたしと、もう1人同い年の女の子の2人。

30代後半か40代以降のパートさんが2人。

その他社員さんのほとんどが20代の女性で、役付に中年の男性が数名いました。

役付の男性社員さんは式場に似つかわしい穏やかな感じですし、パートさんには年配女性の穏やかさがあり、基本的に嫌な思いをすることなくお仕事していましたが、そういえばあのころもお局的な怖さをまとった社員さんがいたことをふと思い出しました。

そして気づきました。

あのときあの人、27歳だったじゃん…と。

自分ではどんなに「昔とほとんど変わってない」って思っていたとしても、年下から見ればおじさん・おばさん。

あのころ10代だったわたしは27歳のあの人をお局さんだと思っていたし、大人側の人間だと思っていたから、わたしと同い年のアルバイトの子の悪口を言っているのを聞いたときには大変驚きました。

あっ、同じフィールドなんだ?!

と、言いますのも、わたしにとってその結婚式場はほとんど初めての社会経験の場でした。

10代は子どもであるという認識で、子どものことを悪くいう大人はいないと思っていました。

先生が生徒を見るような「できなくて当たり前」の目で見てもらえると勘違いしていました。

今ならわかります。

27歳はまだまだ若い。ご本人も10代と変わらない気持ちでいるくらいかもしれない。

とはいえ、20代だろうがなんだろうがふるまいや性格によって、こどもや10代からはおばさんにしか見えなくなるんだな

それに「こどもの悪口を言うおばさん」ダサかったな

その方は海外留学のために退職していきました。その後どんな人生を歩んでいるのだろう。

ところで冒頭に少し言及したパートさん。

お一人はきっと30代だったと思うのですよ。もしかしたら30代前半だった説まである。

でもわたしの記憶の中では完全に「年配女性」ポジションです。

今のわたしの年齢で、年配女性ポジション。

わたしも、会社の新卒の子たちから見たら年配女性ポジションなのかも

だからより一層、年下の悪口は言わないようにしよう。

「年配女性」が「こども」の陰口なんてダサすぎる。

そういえば会社の更年期アラフィフさんは毎年新卒の子への陰口を言っていますが、年下の悪口ってお局ムーブの典型なのかも。

お局になりたくない方はぜひ年下の悪口だけは言わないように意識すると良いかもしれません。

WORK
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました