今日のアラフィフさん~言い切り後の訂正~

WORK
アラフィフ
アラフィフ

は?そんなの当たり前でしょ?

アラフィフさんは仕事ができる自負がすごいので、こんな返しをするタイプです。

今日はわたし自身で確認したことを念のための確認としてアラフィフさんに質問してみました。

わたし
わたし

このABCDATE(専門用語)はどこかで確認ができますか?

アラフィフ
アラフィフ

そんなの公式ホームページに載ってる。

わたしはいつもABCDATEを確認してから仕事をしている。

あんたはしてないんか?あほか?(幻聴)

そう返されたので、すでに公式ホームページは確認したあとでしたが、わたしの目は節穴でよく見落とすので、再度数十分かけて確認してみるも、やっぱりない。

わたし
わたし

すみません、見つからないです。

ログイン情報を求められます。

返事はぶっきらぼうに

アラフィフ
アラフィフ

会社は?日時は?

質問に回答すると

アラフィフ
アラフィフ

あ、載ってないわ

ですよねー?(溜息)

お仕事の性質上、わたしたちは似て非なる作業をしているので、わたしがアラフィフさんに質問したのは「アラフィフさんなら知っている」と思ったからではなく「アラフィフさんのケースだとどうなのか」を知りたかったからです。

それなのに一部被害妄想ですが、あんな返しをされて、しかも最終「あ、なかったわ」と言われると時間的にも気持ち的にも損した気分ですわ。

そもそもわたしがアラフィフさんに聞くのが悪いので「謝ってくれよ」とは思わないのですが、まわりの人々もアラフィフさんに対して思っている「この人使いづらいな~」って気持ちを体感しました。

今ふと思ったのが、アラフィフさん少し前までここまで嫌な人ではなかったような。

たぶん恐らく完全に更年期に入られたのでしょうね。

こんなふうになってまわりに嫌われたり敵を作ったり使いづらいと思われたりするのは嫌なので、来る自分の更年期の際にこれ忘れないように、アラフィフさんを反面教師にさせていただこう。。

と思うものの、わたしはしょせんホルモンの奴隷なのでどの程度アラフィフさんよりマシに振る舞えるか、今からすでに自信がないのでした。

WORK
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました