え、ブログが三日坊主じゃない…⁈

DIARY

気づけば6月13日から始めたブログも今日9月13日で3ヶ月目。

日々更新3ヶ月・・・?!

ブログにしても日記にしても過去何度も習慣づけを失敗しました。最近実家の断捨離/片づけに精を出しているのですが、書きかけの日記が何冊でてきたことか。(恥)

そんなわたしが今回は続けられている理由を考えてみました。

状況

最たる理由は仕事が忙しくないことでしょうか。

わたしは大変遅筆なので、残業などで仕事の時間が増えプライベートの時間が減ると1記事書くためのまとまった時間がとれなくなります。

「今日はここまで書いて、明日はここから書く」なんて芸当もできない、翌日には何を書こうとしていたか忘れてしまうので、更新のためにはまとまった時間が必要なのですが、それが難なく確保できたことが継続できた一番の要因に思います。

内容

学生時代は気の合う友達とすぐにアクセスできて、愚痴にしても共有にしても気軽に話すことができました。

でも年齢を重ねるにつれてそれぞれが忙しく日々を送り、職場など否応なく会う必要のある人々の中には気の合う人は現れない。

もともと広く交友関係を持とうとするタイプではなかったのですが、さらにそれに拍車がかかったのを感じます。

わたしの話したいような内容に興味を持ってくれそうな友人は会える範囲にいないし、かといってラインで長文を送るのも違うし・・・と思い内に溜めるだけだったことをブログに書くことで昇華しています。

収益

今のところはもちろん¥0です。

そもそもブログで収益化できる日がくるかどうか怪しいですが、長文を書くことに慣れられたらそれはスキルだと思うのです。

ブログ自体で、ではなくてもブログを通じて得たものがいつか収益につながると思うので、自己投資の一環として、でも自己投資ほどカッチリではなくて、ゆるゆるで好き勝手にやってみています。

そのぼんやりとした目標も、継続を後押ししてくれているかなと思います。

DIARY
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました