【重言】誤用していた言葉5選

DIARY

数週間前にカズレーザーさんの番組で「二重表現」というものを知りました。

例えば「まず最初に」がそれです。

”まず”自体に「最初に」の意味があるので、「最初に最初に」という意味になるという。

厳密に言葉を使いたい勢としては見逃せないポイントだったので、

わたし
わたし

これは知らなかった!

わたし
わたし

誤用していた!

を5つ探してみました。


  1. 全てを一任する
  2. 満天の星空
  3. 射程距離
  4. 永久に不滅
  5. 犯罪を犯す
重言 - Wikipedia

耳馴染みがいいけれど実は誤用なものがたくさんありました。

わたしの配偶者は「伝わればいいじゃん」「言語に厳密なのうざ」側の方です。

それも一理あるけれど、こちらはこういう意味で使って、あちらはああいう意味で受け取って…となったらコミュニケーションが破綻してしまうと思うので、わたしは日頃から気を付けて言葉を使いたいと思います。

人に指摘するのはNGですけれど。

ニンゲンってて言葉遣いを指摘されるの、どうしてあんなに嫌なんでしょうね?(わたしも指摘のされ方によっては嫌です。)

DIARY
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました