生理用品購入への強い苦手意識

DIARY

謎の苦手意識

最近は生理のことも大っぴらに話す風潮になってきましたね。

わたしの家はそんなにオープンではなく家族内の同性同士ですら生理の話はしなかったので、学生時代のある日、友人家族(友人とその両親)とドンキホーテに買い物に行った際

友人
友人

そだ、ナプキン買わなきゃ~

と、友人がためらいなく家族の買い物カゴに生理用品を入れたことにとっても驚いたんですよね…!

そのころのわたしは生理用品を買うこと自体がとても恥ずかしくて、ましてや家族や友人の前でそれを購入するなど想像したこともなかったので…

お店で買うのが恥ずかしくて、その恥ずかしい思いをしたくないから一生分の生理用品をネットで買ってストックしとこうかな?と考えていた過去もあるくらいです。

それはそれで届いたときに「この大きくて軽い箱はなに?生理用品?」と家族に勘付かれることが嫌で実行しなかったのですが、今思うとあまりに極端ですね。

アラサーになったくらいから生理用品購入にここまでの苦手意識はなくなったものの、未だに

わたし
わたし

カゴに入ってるの他の人に見られたくない

わたし
わたし

買う回数を減らしたい

でも大きいパックはパッケージの生理用品感がすごいから恥ずかしい

など考えてしまってるあたり、まだ完治はしていない模様です。

月経痛

生理用品購入には極端な苦手意識がある割に、生理自体は超軽い派です。

生理痛やPMSはほぼ経験なし。

知り合いの子で、中学生で初潮を迎えてからというもの体調不良多発、ある程度安定した周期で来るようになってからも毎月寝込むほどの症状がでているのを目の当たりにして自分の体質がいかに恵まれたものだったか知りました。

わたし以外の同性家族もこの子ほどではないにしても多かれ少なかれ痛みはあるそうです。

また、PMSでカッとなりやすいなどもあるらしく、些細なことで子どもにブチ切れてしまってあとで自己嫌悪になるのがつらい…と命の母ホワイトを飲んでいたり。

しかし、そんな生理にまつわるエトセトラの半分以上と無縁だったわたしにも30代を越えて出始めた症状が一つだけあります。

それは頭痛。

エストロゲンの分泌量が低下することによって発生するようです。

生理の前後になる人もいるようですが、わたしの場合は完全に最中にきます。

そこそこ量のある周期の最初のころにずっとズキズキしています。

おなかが痛いのは耐えられない、座ってられないので、頭痛はそれに比べてマシだとは思うのですが、一日中ズキズキされるとイライラします。

集中したいとき、リラックスしたいとき、眠りたいときにも ずっと横から誰かにツンツンとちょっかいをかけられているような気分です。

つらい頭痛を持っている人は吐き気をもよおすこともあるようなので、イライラできるうちはまだまだ元気なんですけどね。

痛いので保冷剤でも当てながら眠ります。

DIARY
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました