ステキカフェin益子~SONO蜩~

SIGHTS
ホーム
益子焼の陶芸作家 西村俊彦の器のみを使用し、お食事を提供いたします。 おススメは、 気まぐれランチプレートと、サイフォン式珈琲です。

この漢字の読み方、ご存じですか?

ヒグラシだそうです。

茨城に向かう道中、「そろそろお昼だから」とグーグルマップでお店検索したところこちらのカフェがすぐ近くにあったので伺ってみました。

お店の名前に使われている【蜩】の読み方がわからず、退店後検索しました。

SONO蜩・・・

その日暮らし・・・!!

なんとオシャレな店名!内装も料理もとっても素敵でした。

土日のみ営業と記載があって、駐車場にも車がそこそことまっていて、しかもガッツリお昼どきだったので混んでるに違いないと待ちを覚悟したのですが、席数がしっかりあるようですんなり入れました!

カフェは雰囲気や空間を売りにしていて、料理の質や量はその引き換えに失われていると感じることもままあるのですが、SONO蜩さんはリーズナブル且つ健康的且つ美味しい。

わたしが座った席に置かれていた雑貨です。

完全に飾りだと思っていたのですが、左側の時計機能していました・・・!

ふと見たときに14時前の時間で、

わたし
わたし

なんでこの時間で止めたんだろうな~

どんな意味を込めたんだろう

と空想していたんです。飾りの時計って15時ごろでとまっていることが多いと個人的に思っていて。

それでしばらくしてまた見たときに時間が変わっているから驚きました。

この時計、動く・・・!

彼とわたしは小食な部類で、飲食店に入ってもそんなにお金を落とせません。ごはんなら一人一食は注文しますが、飲み物いらないし…

代わりに長居もしないのですが、最近は飲食店でどう見られるかを気にしがちです。

「ラストオーダーです」というお声かけにも「もう閉めたいんだけど」感を勝手に感じがちなのですが、SONO蜩さんは17時ごろまで営業されているようで、そういう意味でもゆっくりして大丈夫というウェルカム感を感じられました。

インスタ女子などキラキラ系の人であふれていなくて、老若男女、1人グループ問わず、とても入りやすいと思います。

ステキな益子焼も多々取り揃えられておりました。

Facebook
SIGHTS
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました