福島裏磐梯エリアでトレッキング

SIGHTS

秋の行楽を楽しんでいます!

トレッキング

先日は福島県の観光地「五色沼」に行ってきました。

普段まったく運動不足&インドア派なのですが、秋だけは別です。

本来ウォーキングは好きな性質なのですが、春夏に山道を歩くと紐状の爬虫類との遭遇がとにかく怖くて、ちょっとした物音にもドキッヒエッとしてしまって全く楽しめないのでなし。冬は山に行くには運転の危なさと寒さでハードルも高くてなし。

ということで期間限定、今だけ!の楽しみです。

五色沼自然探勝路は4キロの道ほとんどが平坦で歩きやすかったので、わたしのような運動初心者の方や子供連れでもオススメです。

実際子供連れの方や、赤ちゃんを抱っこした状態の方にもすれ違いました。

環状ではなく一本道状なので、片道歩いたら、帰りはバスで戻ることもできます。

天気は晴れ間も見えつつの曇りからの小雨だったのですが、紅葉がとてもキレイでした。

紅葉の写真(サムネも)はるり沼です。

もし歩くのが苦手でしたら、五色沼入り口バス停のほうに駐車すると、毘沙門沼(五色沼の中で一番大きい)は山道歩かずに見ることができます!

近くにダリの作品が展示されている美術館があるのですが、以前その帰り、

わたし
わたし

もう少し時間あるなぁ。お、すぐ近くに五色沼という観光地があるらしい!

ああ、この時間(※15時過ぎ)からトレッキングは怖いし、しんどいな

と思ってやめた経験があったのですが、

なんだ、歩かなくても見られたのか!

ランチ

わたしは裏磐梯高原駅バス停側からスタートしたので、トレッキング後のお昼もそちら側でとりました。

むらびと (北塩原村その他/食堂)
★★★☆☆3.09

山塩ラーメンがイチオシです。(あっさり系)

五色沼入り口バス停側(毘沙門沼側)のほうがお土産やお食事処が少し大きいようでしたが、裏磐梯高原駅バス停側(柳沼側)にも物産館があり、食堂もありました。

お土産に地酒を購入したかったのですが、物産館のほうでは会津塗のお店以外はクレジットカード不可でした。(2023.10月)

SIGHTS
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました