ISTP(巨匠)にどれほど当てはまる?

DIARY

以下のサイトでMBTI性格診断をしてみました。

リンク先のサイトはもともと英語だったものが日本語に翻訳されているので質問の意味が分かりづらいところもありますが、恐らくこのサイトが元祖だと思うのでこちらを貼付いたします。

無料性格診断テスト | 16Personalities

そして結果は巨匠タイプでした。こちらの記事を参照し、巨匠タイプの特徴にどの程度当てはまるか検証してみようと思います。

【ISTP】巨匠型の性格を徹底分析 どんな特徴がある?<MBTI> - モデルプレス
自己発見のツールとしても知られるマイヤーズ・ブリッグスタイプ指標からあぶりだされるISTPの性格。どのような内容なのか深く知ることで、自分の方向性が明確になります。ISTP型の自分にどんな性格の傾向があるのかを詳しくご紹介します。
  • 普段は静か 〇
  • 意見を聞かれると即座に答えられる 〇
  • 手先が器用 ×
  • 極端な個人主義 〇
  • 偶発的な衝動によって行動する 〇
  • 頑固で意見を曲げない 〇
  • 口数少ない ×
  • 表情変わらない ×
  • 精密な作業や機械いじりが好き ×
  • 3行以上の文を読むことが苦手 ×
  • スリルと冒険を楽しむ ×
  • 普段は省エネ いざというとき大胆 〇
  • 泣くことが少ない ×
  • ハマったら飽きずに長く続ける ×
  • つらい状況にも淡々と臨機応変に対応できる ×
  • 人に干渉しない 〇
  • 人に干渉されることが嫌い 〇
  • あれこれ指図するより静かに観察 〇
  • 共感能力が低い ×
  • 掃除は嫌い ×
  • マルチタスク苦手 ×
  • 効率をかなり気にする 〇
  • 話すことがないという理由で既読無視 〇
  • 人の顔色を窺わない ×
  • 雑談が面倒くさい 〇
  • 一人で楽しめる趣味が好き 〇

結果:26項目中当てはまる〇13 当てはまらない×13

ということで割合的に50%当てはまりました!

診断結果パッと見たときは「合ってるな~」と思っても実際数えてみるとこのくらいなんだなぁと少し意外に感じました。

この確認作業を通じて、適当なことを言っててもその人に「そうなの、わたしそうなの!」と1つでも思わせることができれば「あの人はわかってるわ」って思ってもらえるような気がしました。


追記

この記事を書いたあとで久しぶりにやってみたらまた別の結果になりました。

やる度に違う結果になってしまう・・・

DIARY
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました