四柱推命で人間観察|パターン「おせっかい」

DIARY

人の仕事に首をつっこみたがる「おせっかい」さん

それが「親切」ではなく「おせっかい」と感じられる理由はこの人に手伝われても仕事が早く終わるわけでもないからかなぁと思う今日このごろ。

まわりを見るとだれかの仕事に首をつっこみに行き、自分では解決できない問題を提起し、相手の時間を奪っている印象。

ただ、この人の「おせっかい」を毎回ありがたく受け取っている人物が一人。

その子とおせっかいさんの共依存的関係は三年目に入るところでしょうか。

つい数日前、こんな話を聞きました。

ノイズちゃん
ノイズちゃん

他部署宛に書かないといけないメールがあったんですが、おせっかいさんがそれを書いてくださったので、私はそれの一部だけを直して使わせていただきました~!

・・・(絶句)

一体どんな命式だとこんなにお節介になるわけ?とずっと気になっていたのですが、本人から生年月日を聞きだすことに成功しました。

そしてわかった衝撃の事実。

こりゃ、善意以上にただの剪定だわ!

素人の戯言を好き勝手書かせていただきますが、こりゃ「この子を育てたい」って類ではない。

実際このやり方(メールまで代わりに書いてあげる)じゃ育たないわけですけれど、育てたいんじゃなくてこの子を自分好みに整えたいんだわ。

おせっかいさんの命式だけ見て人となりを想像しようとしたら「サバサバしてて、キツそう」に見えるんだろうなと思うような金属の強さでした。

実際の人物はしゃべり方が相当ほんわり・ねっとり系なので、中身とのギャップよ!

おせっかいさんの命式を占めるほとんどが「ハッキリさせたい」要素ばかりな中に、9割の通変星が「自分でやりたい」独立心マックスの星。

おせっかいさん本人が

おせっかいさん
おせっかいさん

わたし、教えるのとか好きじゃないんですよ~

と言っていて、わたしは

こんなに人に干渉・サポートしたがるのに…?

と思ったら、これは一つを極める専門職の星!

ご本人の言う通り寄り添って教えるとかそういう感じではなく、「自分でやりたい」それに尽きる。

「自分でやりたい」はわかるけど、なぜ人の仕事…?なぜこの子に付きっ切り…?

わたしの導き出した答えは「剪定」でした。

ノイズちゃんは木だし。

今の仕事はしっかり縦割りだし、専門を極める感じでも、忙しくバリバリ働く感じでもないし、おせっかいさんのエネルギーが有り余っちゃって、悪い方向に出ちゃってるんだろうなぁ

普通の人なら断る、距離を置く、不快に思うレベルのお節介を受け止められる土が激重のノイズちゃんがちょうどそこにいたもんだから二人すっかりハマっちゃって。


自分の過去記事を見返してみると、わたしはおせっかいさんのことを「40代後半~50代」とみていました。

実際の彼女はわたしの見立てより十歳も若かった。

会社でおせっかいさんやって、あと数年のんびりパートして、旦那さんと悠々自適な隠居生活を送りそうなイメージがあったのですが、まだまだそんな年齢じゃ全然なかった。

それに、そんなタイプの人でもなかった。

おのれの第六感のなさよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました