ラーメンみたいなパスタと文化祭みたいな接客

DIARY
わたし
わたし

そろそろお昼食べよう

となったときに近くにあったVANSANというイタリアンレストランに入ってみました。

グーグルマップで写真検索した際には高級店に見えたくらい内装がオシャレで結婚式二次会にも使われていそうな感じでした。

こだわりのもちもち生パスタはもちもち度合いが高くてラーメンを彷彿させるような感じでした。味付けは普通でしたが、麺がとても特徴的で「これ美味しい!」となる人と「パスタの気分のときに食べたい感じではない」となる人と好みが分かれそうでした。

接客スタイルもある意味特徴的で

わたし
わたし

なんか文化祭みたいだなー

と思ったのでその理由を書いてみます。飲食店バイトを始めてされる方が

これすると素人っぽいのね

と気づく参考になれば!

株式会社VANSAN|イタリアンレストラン「Italian Kitchen VANSAN(バンサン)」を全国に展開。
イタリアンレストラン「Italian Kitchen VANSAN(バンサン)」を全国に展開。石窯ピッツァや自家製生パスタをはじめ、生モッツァレラチーズをつかった料理など本格的なイタリアンを家族でカジュアルに楽しめるイタリアンレストランです。

壁に寄りかかる

お昼どきに行ったにも関わらず、多くのスタッフさんが暇そうに見えました。人手不足のご時世にアイドリングできるほど人材を確保しているVANSANさんはすごいと思ったのですが、スタッフさんの所作の一つ一つが高校生の文化祭のようで

わたし
わたし

配膳ロボットちゃんだけで事足りるのでは…

と思ってしまいました。(配膳ロボットちゃんもいました。すごい)

元気に且つ笑顔「いらっしゃいませー!」と言うように求めるつもりはありませんが、せめてどちらかでもあれば感じが良かったとは思います。

声は聞き取りづらいし、注文も会計もスマホでQRコード読み取り式でした。色んな意味でご年配に優しくない。

如何せん暇そうに見えたもので

わたし
わたし

注文も会計もスタッフさんがやったってええやん

と思ってしまいました。スマホで会計ボタンを押すとスタッフさんがレシートを伝票バインダーにはさんだ状態で持ってきてくれます。

お会計は自動レジご利用ください

そのレシートに記載されたバーコードを自動レジに読み込ませようとえんやこらしているとその店員さんが来て

わたし
わたし

手こずってるから見かねて手伝いにきてくれたんかな

と思ったら

伝票バインダー回収します

と… 会計後にわたしが置ける位置にあったバインダー置き場にそれをぽいと置いて、その人はまたレジ前からいなくなりました。

なんと無意味な動き…

実際はあの若手スタッフさんたちが大変優秀で、忙しさを感じさせない働きをしているだけなのかもしれませんが、注文がQRコード式なこともあってスタッフさんは客よりもスマホを見ている時間が長いし、壁に寄りかかりながらチェックする姿はもはや休憩中に見えてしまうし、歩きスマホもするし…

その上、オープンキッチン内部にいるスタッフとホール側のスタッフで談笑。

その笑顔、客にも向けてください…

接客態度の悪い人にあたるとそのお店に入ったことを後悔しますよね。ここのスタッフさんは悪くはなかったのですが、ただひたすらに素人さんって感じがしました。

今流行りのコンセプトカフェだったのかな…? ※コンセプト「文化祭の飲食店」

食器の扱いが雑

配膳してくれたときには気にならなかったのですが、回収の際にガチャガチャと音を立てて食器を下げたところに素人感がありました。

音が出ちゃうのは仕方ないし気にしないのですが、食器大丈夫・・・?

わたしの座った席からはオープンキッチンが見えたのですが、1つ目の料理がカウンターに置かれて、数分後に2つ目の料理を置く際に先にあったお皿をぐいっと押す感じで置いていて

スペースがギリギリならそのやり方も納得ですが、あれは横着による行動に見えたし、何より雑で。。あの料理がポタージュだったら、お皿に傾きの跡が残っただろうなぁ。

スタッフルームの出入の際に中が見える

ホールスタッフさんもキッチンスタッフさんも何度かスタッフルームに出入りしていたのですが(水分補給かな?)豪快に開けるので中の雑多感がよく見えてしまっていました。

開けやすい状態にしておくためか普通の押戸なのにカチッと閉めず。間取り的にもトイレと間違われてあのドア開けるお客さんいそうだなぁ。

スーパーでスタッフルームにはける際に客に一礼するところたまにありますが、時代的にそこまで客にへりくだらなくて良いと思うけど、その精神には見習うべきところがある気がします。

わたしは飲食店でのお仕事経験がほぼありませんが、大変なことは想像ができます。飲食店及び接客業の皆様、いつもありがとうございます。

チップを払わされる海外の接客よりも、無料で受けられる日本の接客のほうが良質だと思っていますし、「こんな接客なっとらーん」と頑固オヤジみたいなことを言うつもりはないのですが、プロフェッショナルに見えたい方や、不要なクレームを回避したい飲食店スタッフ初心者の方はぜひ

  • 壁に寄りかからない
  • 食器(特にお皿同士)でガチャガチャ音を立てない
  • スタッフルームの出入の際にまわりを少し気にする

を気を付けると良いかと思いました。

DIARY
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました