頑なにポジティブな言い換えする人が苦手

DIARY
わたし
わたし

Sさん、待ち合わせに3時間遅れてきたうえに謝罪もなかった。

時間にルーズすぎる。

あ~Sさんマイペースだよねぇ~

わたし
わたし

あのお局、嫌がらせで仕事増やしてくる。

人にやらせて自分はデスクで船漕いでる。

きっと何か事情があるんだよ~

わたし
わたし

コーヒー持って歩きスマホしてた人がぶつかってきて、わたしコーヒーかかったのに、何も言わずに去って行った。

急いでたのかな~

ポジティブな言い換えが推奨される世の中ですね。

でもわたしはこういう返し方する人と話すの嫌いです。ポジティブというか、ちょっとズレているような気がしますし、そもそも相手への共感性が低いと思います。

これが天然でこうならまだ許容できるのですが、そうじゃないタイプの人…

相手へ共感し寄り添うことよりも、自分の見せ方、見え方を気にしているのですよね。

本当は一緒に怒ってくれて

なにそれ最低じゃない?

くらいの相槌打ってくれたら話者の怒りも発散されるのでしょうに。

確かに自分が気にしないような内容で話者が文句を言っている場合は反応に困ることもあると思うのです。

あの人のメガネ指紋だらけで汚い。デスクの開け閉めうるさい。洋服ダサい。

わたし
わたし

わたしもメガネ滅多に拭かない。デスクの開け閉め気を付けたことない。洋服気にしたことない・・・

それでも自分がこの人と友達で、友達の指している人とは友達でもないなら

わたし
わたし

結構ルーズな人なんだね。

それにしてもメガネの指紋になんて気づけるあなたは観察力がするどいね!

くらいの返し方をすると思います。

ポジティブ置き換えにしても、人の悪口言わないにしても、共感性なしに自分本位なそれってポリコレ的でうんざりします。

口を開けば文句しか出てこないお局みたいな人に共感し続けるのもしんどいけど、ポジティブなんだろうけどほしい反応とはちょいズレる返答ばかりしてくる人と話してもつまらない。そういう人ってフォーカスが言葉狩りなところがあって、結局意外と中身ないし…

人間付き合いは結局塩梅。

その人の塩梅を調節するのは無理だから、自分の好きな塩加減の人を見つけるしかないと思うのです。

たまに塩加減の合わない人と会話すると「味うす」とか「しょっぱ」ってなって食べたことを後悔しますが、食べてみないとわからないからそれも経験と思って受け入れるしかないんですよね。

最近美味しいの食べてないなぁ。わたしの好みが特殊なのかなぁ…

DIARY
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました