出掛ける準備の所要時間(まみやでさん速!)

DIARY

2023/06/17にまみやでさんがパッキング動画を更新した。

今から韓国行くのに昨日気づいたら寝落ちして準備できてないからとりあえず急ぐwww【GRWM‼️】
ほんまはパッキング動画とか撮ってみたかったんですけど、三脚とかええ感じに立てて用意してる時間ないわ!なって急遽GRWMにしました笑笑って感じで普通に時間ヤバかったのになんでこんなスムーズにいけたんやろwwwwwww空港まで行く電車もちゃんと間に合って乗れました笑笑BGMがクリスマスなのは私がただ好きなBGMです笑...

3泊4日の海外旅行当日、AM9時に家を出るところ、AM8:10に起きて、そこからパッキング含む準備。

新しいスーツケースの開封からスタートして、結局後半時間があまって、朝ごはんを食べたり、洗濯物を干したり、捨てるゴミをまとめだしたりする。

女性が出掛けるまでの準備にかける時間の平均は?

ネットで検索すると60分や120分がボリュームゾーンになっているグラフを見つけた。

ChatGPT情報だと、個々の状況に基づいた正確な統計はないが、目安は30分~60分だ とのこと。

わたしが友人や知り合いにこれまで聞いた所要時間だと、長い人で3時間、短い人で20分だった。

所用3時間と答えた人は急ぐのが嫌で、早めに起きてテレビを見ながらゆっくり朝食を食べるとのことだった。

所用20分と答えた人は、できるだけ長く寝ていたい。朝は軽食をとったりとらなかったりで、顔を洗って、軽くメイクして、着替えて出発だそう。

わたしは最短でも1時間10分

わたしがもし、海外旅行で朝9時に出発しなければならないのに、なんの準備もしていない状態で当日の8時すぎに目覚めたらきっとフライトまたは旅行をキャンセルすることになるだろう…

日頃会社に行く際、大したメイクをするでもないし、髪の毛をコテでアレンジするタイプでもないし、朝ごはんもコーヒーとチョコレート程度なのに、それでも1時間と数分はかかるのだ。

一体なにに時間をとられているのか、この機会に内訳を出してみよう。

その内訳

【15分】Youtubeをかけながらコーヒーを入れて、パンまたはチョコレートで朝食。

【15分】着る服を決めて、着替え。

【10分】トイレ

【15分】歯磨き・洗顔・メイク

【15分】持ち物確認

書きだしたら工程はこんなもんだった…

タイムロスは着る服を決めるところと持ち物確認で発生する。

着る服は大抵パッと決まらない。服にこだわりはないけど、これだと暑いかなとか寒いかなとか、この服だと会社にはそぐわないなとか、この組み合わせだと昨日と同じだなとか そんな理由で。

カバンは替えず同じものを連日持つのに、「あ、これ入れるの忘れた」が発生して車から自分の部屋まで戻る工程はほぼ毎回発生。0回にしたい…

その他にも準備中に洗面所と部屋の行き来が無駄に発生する。

あと、どうしてもトイレは家でしたい強迫観念があって、出そうになくても10分は踏ん張っちゃうし、下手したら20分くらい頑張っちゃう。

友人や彼と出かけるときはメイクをいつもより丁寧にしてみたり、洋服選びが数分プラスアルファでかかったり、ヘアスタイルや眉毛や体毛が気になりだしたり、持ち物もあれやこれやになって、1時間半くらいはかかっちゃう。

フットワーク軽く誘われたら当日でも出かけられる人とそうでない人の違いに、支度の所要時間は絶対影響してると思う。

わたしは支度の所要時間が長いし、長いからこそ出掛けるのが面倒で億劫になる。

人の気持ちを考えるとか、「あの子に嫌われちゃったかな」とか、そういうことは気にしないし気にならないのに、こういうところはやたら気にするって変なの。

DIARY
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました