新人採用の背景

WORK

体調不良の良くないところはルーティンが崩れるところだと…思います…

そうしてブログの2日に1回の更新は滞りました。

近況と言えば、最近新しく入った方に大層懐いてもらったことくらいでしょうか。

業務上はほとんど関わらないのですが、すでに毎日のように雑談する仲です。

※わたしも彼女も手すき

そもそも部署全体的に手すきな中でなぜ新しい方を入れたのか…?

頭数をキープしておかないと予算が削られるような都合があるのだろうと勝手に解釈していましたが、実のところは1人の状況が分かっていない上司の独断だったようです。

その上司の周りの方や、雇用者のワークバランスを調整している方もご存じなかったらしく、その普段温厚な調整者すら怒っていたと風の噂に聞きました。

ただでさえ、全体的に手すき。

ただでさえ、少し前に別の新しい人を採用したばかりで、その人のために業務を割り振りを完了したばかり。

それがやっと収まったと思ったところに今回の採用だったようです。

わたしの手すきっぷりも独断上司は知っていました。その上で今回の採用。

手すきのわたしからも新人さんに業務を渡すことになりました。

忙しくなりたいわけでは全くないですし、休みやすい環境とてもありがたいです。

ただ、その新人さんは稼ぎたい(残業したい)方です。

「今はヒマですけど、これから色々来るんでしょうね!」と期待があるようで…

わたしの前任者はやることなさすぎて、でも残業したいタイプの人で、定時内にはyoutube見て、定時後に振られた仕事してましたなぁ… なんて言えない

そんなことしてもバレないことも問題だし、バレたとしたら在宅勤務が部署で廃止になりそうだし、変な悪知恵つけてほしくないし

マイクロマネージャーは絶対に嫌だけど、こんなに放任で、やってる人とやってない人の区別もつけられない上司もなぁ

WORK
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました