彼のご両親と初対面

RELATIONSHIP

わたしのこれまでの人生において、彼のご両親にお会いするのは今回が2回目でした。

前回の彼はカナダ人、ご両親もカナダ人(フランス語圏)でしたし、わたしはシャイなジャパニーズガールで通していたので緊張も何もなかったのですが、今回は失言に気をつけねば!とヒヤヒヤしました。

わたしの冗談は冗談に聞こえないらしいのと、そもそも初対面で冗談を言うほどくだけてはならない(のにうっかり距離感を間違える)ので、今回もシャイなジャパニーズガール作戦にしようと…

彼にしてもわたしにしてもいい年(遅いくらい)なので反対されるのはあまり想像しなかったのですが、普通に嫌われるのはありえるので変なことできない…と

彼のご両親は雰囲気とても優しい方で、たぶん彼と同じく、むしろ気を遣うタイプなのだろうと思います。

兄弟構成を聞かれて、長女のわたし以外は結婚して子供も多子いることを伝えた際に

「お姉ちゃんだけ置いていかれちゃったのね」

と言われたのですが、恐らく普通に冗談。笑

わたしは結婚せず1人で生きていくつもりだった人なので、その発言に傷つきはしなかったけど、人によってはダメージなのかな?

むしろそれを言った彼ママがあとで一人反省会していそうな気がします。

それだけちょっと攻めた冗談・コメントだったのですが、あとはまったり。わたしはあまり会話せず、彼が雑談する感じでした。

ときどきご家族から雑談を振られるなどしながら、1時間~2時間滞在しました。

聞きづらそうに学歴と職歴を質問されましたが、個人的な質問はそれくらい。

彼から家族へ、わたしへの事前情報がほとんどなかったことを考えると、尋問されても良いくらいだったのですが、「あんまり聞いたら悪い」と思っているのか、興味がないのか…

いや、興味はあったと思うのですが(あまりにどこの馬の骨かわからなすぎる状態だし)、彼があまり水を向けるのが得意じゃないのもあって、そしてわたしはシャイなジャパニーズガール決め込んでるのもあって、基本は聞き役で、失言せずに終わったと思います。

今週は彼がうちの両親に初対面です。

わたしの家はわたしが結婚するとは思っていなかったのもあって、相手を見る前の段階から、

「おめでとう!!」

と祝福ムード全開。

日本人かどうかだけ確認を受けましたが、むしろ日本人なら誰でも良いのでしょう。

彼のハードル低いな!

かしこまった場が苦手なので億劫ですが、かしこまらずにやってこようと思います。

RELATIONSHIP
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました