小食な男性

RELATIONSHIP

先日彼と食のことでケンカになりました。

彼は今までわたしが出会った誰よりも小食です。

よく食べる人たちに囲まれて育ってきて、自身も昔は結構大食らいだったので、わたしにとって小食はファンタジーで、いつまでも実感を伴わなかったのです。

妹は小食なのですが、わたしの周りの小食率はとても低い…

すれ違いの始まり

わたし
わたし

もっと食べれるでしょ

わたし
わたし

残さず食べて

なんてこと、彼に言ったことはただの一度もないのですが、彼はわたしがフードロスを気にするタイプだと思っていたようで、これまで「つらくても頑張って食べていた」そうです。

確かにわたしはフードロスを気にする方ですし、賞味期限切れも全然食べますが、それを人に強要した覚えはない…

すれ違いの例

彼は食事のとき黙々と食べます。

時間が経つとおなかがいっぱいになってしまうからだそうです。

これまで

わたし
わたし

一口食べる?

味見する?

共有したかったのものあって、わたしはそういう声掛けをしていたのですが(相手にしてほしいことは自分からやれ精神)、それすらきつかったそうです。

わたしはむしろ彼が「食べてみる?」と言ってくれないことをネガティブに感じてたのですが(全く潔癖な彼ではないので、あんまり気を遣えない人なのかな?方面に捉えていた)、彼にとっては

食べることはつらいこと

なので

食べてみる?と人に勧めることは人につらいことを押し付けること

の概念だったそうです。

上述の通り、彼は黙々と食べてサクッと食事完了するので、「足りなくないかな?」と思って「(わたしの)食べる?」と気を遣ったつもりで声掛けしていたこともあったのですが、彼はそれを

彼

もう食べられないんだな。でもフードロスしたくないからオレを頼ってるんだな。よしきた、頑張ろう。

と捉えていたようです…

いや、わたし、まだまだイケました…(悲)

話し合いの結果

1. 「一口食べる?」は言いたいのでこれまで通り言わせてもらうけど、「(わたしの)食べる?」は今後言わない。

2. 「一口食べる?」をわたしに聞いてくれ!

3. 満腹なときは無理に食べず、わたしに「もう満腹だけど、イケる?」と聞いてくれ!

上記3点で折り合いをつけました。

食の好みが合わない問題はよく聞くけど、量のことでこんなにすれ違うことがあるとは想定外でした。

食いつくし系の正反対?

RELATIONSHIP
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました