2023年のふるさと納税先

DIARY

結局2023年も、昨年同様12月31日にすべりこみで行いました。

群馬県富岡市

美容プロテイン温活ダイエットスープ16食セット - 群馬県富岡市|ふるさとチョイス - ふるさと納税サイト
群馬県富岡市のお礼の品や地域情報を紹介。お礼の品や地域情報が満載のふるさと納税No.1サイト「ふるさとチョイス」なら、地域の魅力を知ったうえで、あなたが応援したい地域に簡単・便利にふるさと納税で寄付ができます。

長崎県雲仙市

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1311172

岩手県一関市

https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1456456

皿うどんは彼と父が好きで、スープは彼とわたしの昼食用に。

スキンケア(化粧品と乳液)、いつも使い切ってから次のを入手するまでに空白期間が発生してしまうのでストック用に。

身近な人のふるさと納税利用率

最終出社日に久しぶりに集った会社の同僚女性4人と、ふるさと納税しているかどうか話したら、2人はYES 2人はNO

わたしはYESなので、3 vs 2

世間的にみんなやっているものだと思ったので、個人的には少々意外な結果でした。

高校のころの同級生たちなど、ふるさと納税に参戦したの随分と早かったですし、世の中の女性陣は結構やっているものかと思っていました。

ちなみに「やっている」と答えた2人の返礼品は冷凍ハンバーグバスタオルでした。

日本の政治は散々で、庶民の節税術であるふるさと納税すら2023年秋ごろに改悪されましたね。

そもそもこういう、やる人は得できて、やらない・知らない人は損する制度が蔓延するのってどうなの?

不満はあれど、返礼品が届くのは楽しみです。

確定申告忘れないようにしなくては。

DIARY
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました