アイシャドーの使用期限は1年以内(無理です)

DIARY

コスメ使い切りに関する長年の謎

シャネルのレ キャトル オンブルを誕生日にいただいてからずっと使用しています。

秋コスメと謳われていた商品なのですが、春夏秋冬ずっと使用しています。

そして思いました。

わたし
わたし

毎日使ってるのに減らない

わたしはメイクにこだわりがないタイプなので、すべて1種類ずつしか持っていません。そしてなくなってから次の商品を購入します。

メイクにこだわりない割にメイク動画はたまに見るのですが、みなさん確実に

美容系
美容系

今日はこれを使いまーす

と、ベースもファンデーションも口紅もアイシャドーもそれぞれ複数持っていらっしゃる。

しかも!

美容系
美容系

これお気に入りでリピ買いしてます

そんなに色々持ってる上にリピ買いしてる商品もあるってどういうこと??

なくなることなんてあるの??

化粧品の使用期限って意外と短いっていうのを小耳にはさんだことがあったので検索してみたところ、アイシャドーに関しては未開封で3年開封後は1年以内が目安とのこと。

ウェット系だと雑菌が繁殖しやすいので期限はさらに短いのだとか。

秋用のアイシャドーを通年使用するわたしが半年ほど使ってみて底見えには程遠い状況です。

メイクする方々の大多数はどの用途のコスメも複数お持ちのことと思うのですが、それは使用期限は全く考えずに何年も持ち続けるのか、使用期限を厳守または2年ほどで、底見えには程遠い、なんならぱっと見新品のような状態で破棄しているのか。

いつかその答えを知りたい所存です。(聞く機会がない

レ キャトル オンブル

使用期限の存在など知らなかったころ、わたしのコスメポーチには学生時代に購入したプチプラアイシャドーが居座っていました。

アイシャドーはコスメの中で一番減りが遅いですよね。

そしてあるときふと気づきました。

わたし
わたし

こんなに長持ちならデパコスにすべきなのでは?

そんな心境を打ち明けていたら、さっそくデパコスのアイシャドーをいただく機会に恵まれました。

シャネルは薄付きなのが特徴らしいです。

発色の良し悪しがアイシャドーの良し悪しのように語られることの多い中で、シャネルが薄付きなことに関しては「上品なつき方をします。さすがシャネル」と言われてるの、少しもやっとしました。笑

美容系の人がみたらシャネルの薄付きとプチプラの薄付きでは色々違うからこその発言なのでしょうが…!

このお色味、いただいたときには正直パッとしないと思ってしまいました。アイシャドーのピンクに苦手意識があったので、腫れぼったくなるだろうし、似合わないだろうし、好みじゃない…というのが第一印象でした。

使用例をいくつか見てみたものの、どれも好みの出来上がりではなくてしばらく悩んだのですが、使用例の1つでオレンジをベースにしこみつつ上にピンクをのせるやり方でとてもキレイになっているのを発見して、以降ずっとその塗り方でこのパレットを使用しています。

これまでピンクメイクより断然オレンジメイク派で、他のコスメの色合いがオレンジ寄りなのでそれ以外の塗り方だとまとまりづらかったのかもしれません。

今では苦手意識は消えて、このパレットを楽しんでいます。

あとがき

美容系Youtuberさん曰く、アイシャドーはデパコスでもプチプラでも質や出来上がりに差が出づらいそうで、ベースメイク用のコスメはデパコスで、その他はプチプラにするとコスパ的に良いとのことでした。

DIARY
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました