「高校・大学生のころが一番楽しかったなぁ」に思うこと

DIARY

学生時代は楽しかったですか。

大人になってから「学生時代は良かったなぁ」と思ったことありますか。

わたしはありません。

最近友人が「あのころが一番楽しかった」と回想していました。

それを聞いて、ちょっと切なくなりました。

学生時代の感情

早起きして、学校に行って、部活して、帰宅して宿題する…学生って自由時間少なすぎませんか?

義務教育のうちは親の管理のもとなんとかこなしましたが、高校生になって自由度が高くなって、学生の忙しさに耐えられなくなりました。

学校で出された宿題や予習復習をやらず、学校が終わったら即帰宅して、家でパソコンを見てました。

Youtubeで動画の時代ではなかったので、素人さんの小説やらホームページやらを見あさってました。

お勉強って将来のための投資要素が強くないですか?

この作業をしたら給料という対価が支払われるようなお仕事の類ではない。

お勉強は楽しいものですが、強制されると楽しくない。

高校時代は周りの子たちは「いい大学に入って遊ぶために」頑張っていました。

高校時代は窮屈な檻の中にいる気分で、大学時代は退屈で満たされない気持ちでした。

でもきっとあの時代に頑張っていた子たちは「学生時代が一番良かった。楽しかった」の感情になれるんだろうと思うので、そういう青春を過ごさなかったわたしは何かを取りこぼしたのだと思います。

今が一番楽しい

大学生までが人生のピークでモラトリアムで、社会人になってからは楽しみがないようなこともときどき聞かれますが、個人的には大人になってからのほうがずっと楽しいです。

クラスで一致団結する必要がなくて、やることに正解不正解の決まった答えがなくて、まわりと比較しなくて良くて、常に自己ベストを目指さなくて良い。

自分の頑張りたいことだけ頑張ればいいし、頑張らなくてもいい。

学生時代に人の役に立てたことは思い出す限りほとんど皆無ですが、大人になってからは周りの人を助けられるようになりました。

大人になってから何度か大変な時期もあったけど、それでも常に「今が一番楽しい」です。

それって幸せなことですね。

あの頃に戻れたら?

あの頃に戻れたとして、わたしは勉強にマジメな生徒にはなれないだろうし、逆に青春に突っ走るイケイケな生徒にもなれないと思います。

きっと一度目と同じ学生生活を過ごすのだと思います。

学生時代に周りから与えられるタスクでいっぱいで自分のやりたいことができなくて、与えられたタスクも落として、「ああ、十分な時間があればあれもこれもやるのに」と空想していたのですが、実際にその後の人生で何度か両手に余る自分の時間を手に入れたときに、別に何もしたくならなかったし、しなかったのです。

それと同じで、あの頃に戻れたとしても、こうしたいああしたいを叶える気力はわたしにはなく、自分が一度目にこなした以上の成果は残せないだろうと予想しています。

あの頃に戻れたとして実現できそうな範囲のことと言ったらまわりに優しくする、くらいかな。

あの頃には戻れないので、60代のわたしが30代に戻れたと思って、明日から周りに優しくしようと思います。

DIARY
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました