先延ばし癖を直すために始めようとしていること

DIARY

約半年前に、後回しするクセを直したい記事を更新しました。

結局挫折し、相変わらずやらなければならないことを先延ばしし、常に「あれやらなきゃ」とうっすら焦燥を感じながら過ごす日々。

さきほどたまたま見たバイリンガールちかさんの動画で良い習慣付けを目指して頑張ってみるか!のモチベーションが湧いてきました。

ちかさん、4時起き(゚д゚)!

ゆっくり朝のティータイム、ストレッチ、日記、少し仕事…もやりたいところで子供たちが起きてきてしまってちかさんの朝時間は終了。

朝のルーティンを作ってしまうと、子どもたちが起きてきたときに「まだ寝ててよ~~」とイライラしてしまったりするので、4時起きしてあれをやる、これをやると色々決めず、気持ちを整えるに重きを置き実践しているそうです。

「気持ちを整える」ための行動として、ゆっくりお茶を飲んだり、ジャーナリング(日記)を書いたりするそう。

この、朝日記、ちょっと試してみたいかも

朝日記に、やること、やりたいことを記入して頭を整理することで、うまくやったら先延ばし行動が減って焦燥感から解放されるのではないか。

手書きの日記はもはや「今度こそ継続しよう!」と意気込む気も起きないくらい、学生時代に幾度となく挫折してきたけれど、今のわたしにはブログがある!

人様に見せるものではないけれど、人の目があるからこそ「やろう」と思えることもあるものです。

わたしの地域では今、桜満開。新しいことを始めたくなる新年度のスタートです。

DIARY
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました