決めつけのアラフィフ

WORK

アラフィフさん(元バリキャリ)は

「噂話くだらない」とか「仕事とプライベートを分けられないお局がキライ。私のことがキライでも、仕事で避けるのはなってない。」などもっともらしいことを言います。

さも自分は仕事は仕事と割り切ってできるような口調ですよね。

できていないのに。

アラフィフがわたしのことを急に避けだしたとき、これまでわたしに聞いていたわたしが担当の業務の内容を別の人に尋ねるようになりました。

でもその”別の人”は責任者ではあるけれど、業務担当者ではないのでアラフィフの質問への答えは持ち合わせておらず、わたしに確認して、アラフィフに返答するという手間をとることになります。

わたしとしては多少気を悪くする部分はありつつ、アラフィフと話さなくて済むことに主には安堵の感情なのでどうやってもらっても構わないのですけれど、やっていることがアラフィフが愚痴っていたお局と同じすぎて笑えます。

ここまで似通ったお局と自身の行動、もし説明を求めたらどう答えるんだろう?

その違いをどう言い訳するんだろう?

そんな言動不一致なアラフィフさんが、最近わたしと仲の良い同僚に接近しました。

目的は人事異動、業務変更について探りを入れるため。

噂話くだらないんじゃなかったんかーい!

わたしと親しかった時代もかなり情報通な部類だったのですが、わたしは言葉を信じてしまうタイプなのでそのときはその矛盾に気づけず。

よく考えればあれだけ情報を持っているのは自分で仕入れなければ無理だ。

人望のあるタイプではないので、相談されたりしないだろうし。

探りを入れられたわたしと親しい同僚は

えっ、わたしその話聞いてない。

わたしその業務もやるんでしょうか?

と不安を煽られた形になり、わたしに相談してくれたので、わたしは今回のアラフィフさんの行動を知るに至ったわけですが。

アラフィフ、言い方が悪い。

まず、お局にも共通して言えることだけれど、自分以外の名前を出す。

わたしと〇〇さんはそう思ってるんだけどぉ~

って…。

そしてこれウソなんですよ。またはアラフィフさんの勘違い。

わたしは数日前に〇〇さんと話して、業務変更に関してはわたしと同じ認識でいらっしゃったので。。

そもそも、業務変更に関してはすでに会議で内容発表済なのに、発表された以外のところにさも「私、関係ありますから!早く知っておかないと!」と探りを入れるところが、なぁ。

そもそもこの件丸ごとがアラフィフの勘違い。

変更後の業務表を彼女とわたしとで確認したけれど、彼女が上から言われた内容と、書面上の内容に相違なし。

アラフィフさんが

これもあなたになるんだよね

と決めつけて言ってきた内容は、担当者変更なし。

嫌な人だな~

WORK
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました