副業に思うこと

WORK

Xを見ていたら

「給与所得にならない副業なんてスキルのある人しかできない」

「わたしの会社は副業禁止だから土日にバイトすることもできない」

と投稿している方がいました。

副業禁止または副業するなら会社に届出を、とか、まだまだ自由に副業できる環境ではありませんよね。

派遣会社ですら、2024年現在はわかりませんが、副業禁止と明記されているところもありました。

わたしは副業したくてしている側の人なのですが、つまり、本業での給与が十分だったとしても副業をしたいのですが、

物価高に比例しない所得状況、度重なる増税で、やむを得ず副業を検討する方も多いかと思います。

いっそ働かずして保護でも受けた方が手取りがあがるのでは?と思うほど、給与から差っ引かれる税金の高いこと

この状況で会社から“副業禁止”をうたわれた日には

それはしねってことですか?

そうは思ってもダメと言われたら表立って副業するわけにもいかず、会社にバレない副業、つまり冒頭の給与所得にならない副業を探すわけですが、大抵スキルが必要という壁にぶちあたる。。

Xに書き込みしていた女性も収入不足なので副業を検討しているようでしたが、まずは政治と会社が1日8時間も労働すれば基本的生活に支障ないほどの賃金を補償してほしいものです。

わたしは本職で安定を、副業でやりがいを補充しておりますが、本職でもやりがい(とそれに伴う報酬)をいただける場合は本職一本で行きたいです。

叶いそうにないので、体力と都合のつく限りは副業も続けていきたいと考えています。

WORK
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました