仕事始めオツボネがコウゲキを仕掛けた!

WORK

今年のターゲットはわたしかな?!笑

仕事始めの日の午前中、お電話があり数点の“ありがたい”ご指摘。

西暦間違い

とりあえず、一番くだらないと思ったのはExcel上の日付間違い。

「これって2023年1月5日じゃなくて、2024年だよね?」

···

聞かなくてもわかるよね?無能か?

※エクセルは日付を入力するだけで年まで表示してくれる設定がありますが、例えば2023年12月28日に来年の1月5日のつもりで「1/5」と入力しても、入力した年にて「2023年1月5日」と表示されてしまいます。なので、年違いの日付を入力したいときは年の部分も手打ちの必要があります。エクセルを使う者には周知の事実なので、お局もこれを知っています。

それでしかもそれ、わたしが書いた案件じゃないし٩( ᐖ )۶

輪をかけて無能か?

お局たる所以

お局さんのお局さんたる所以なのですが、自分ルールが多いのですよね。そのルールを周知していない。全体への注意ではなく、個人攻撃。

例えばもう1点ご指摘を受けた点に関して、わたしは、お局さん対策のため、お局さんのお気に入りの子に合わせた対応をとっていました。

でもわたしにだけ連絡がきました(苦笑)

わたし
わたし

〇〇さんと同じ対応とっていましたので、ご指摘の件〇〇さんとも共有いたします!ありがとうございます!

と牽制しておきました。

理不尽な要求

わたしはあなたのために仕事してるんじゃないんだよ!と思わざるを得なかったご指摘は

急いで処理をしていただく必要があるものを記載しておく帳簿があるのですが、そこに載せるかどうかは外部業者さんが送ってくるデータに載ったかどうかが基準になります。

外部業者さんはデータをお局にメールで送信し、それをお局が社内フォルダにしまうとわたしたち作業者がそれをチェックできる仕組みです。

お局が受信したデータを保存する時間は決まっていないので、わたしの場合は一旦全件記載して、午前中の作業がひと段落したタイミングで保存されたデータを確認に行き、内容に応じて記載したままにしたり、削除したりしています。

仕事始めの日に( ゚Д゚)ハァ?と思わざるを得なかったのは、お局がデータをファイルに保存して30分と経たないうちにご指摘TELをしてきたことです。

( ゚Д゚)ハァ?

ちなみに、その帳簿への記載は14時がデッドラインです。それ以降に記載NGです。

だから、とりあえず全件記載して、その後データ確認しながら必要なら記載削除が安全なのです。書き漏れも大変なことになるので…

今、このブログを書きながら思うのは、帳簿がロックされる14時以降にも不要な記載が残っていたらわたしが責めを負っても仕方ない気はするけど、その前になんやかんやとうるせーのはお局の自分ルールがすぎない?

そもそもデータが保存されて30分以内って、

あんた保存されるタイミングも毎日ランダムだし保存されたらアラームが鳴るわけでもなし、フォルダに張り付いて待てってこと?苦笑

まぁでも、努めて言い方だけは優しく猫なで声で言ってくれるので、わたしも大して気にしていません。

「やれやれ」とは思いますが、それだけ。

言い方って大事ですよね。

仕事はこんなんですが、わたしは幸せに生きているのでオールオッケーなのでした。

WORK
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました