ホットペッパーで完結しない予約

DIARY

年末は美容室が混む体感があります。

基本的に行きたいタイミングに空いている美容室を見つけて行くのですが、12月2週目と3週目では至難の業でした。

先日の日曜日、15時30分からの希望で、該当日の3日前にホットペッパーで美容室を探したところ、1軒だけヒットしたところがありました。

電話するのがイヤだから頑なにホットペッパーで探すのですが、仮予約完了後

「必ず店舗電話で確認してください」の文字が。

その美容室はその日曜日に丸々1日、すべて”空きあり”の表示でした。

いざ電話をかけると男性が出て

はい

とだけ。店名も言わないので間違い電話してしまったかと焦りましたが、正しく店舗につながっておりました。

予約の確認で電話している旨伝えると、

何時ですか?

ホットペッパーで確認できないの…?

ホットペッパーはDecoy…?

「15時半から」だと伝えると、なんと

その時間は難しい

と…。結局、あちらが「この時間は?」と提案した中で唯一調整が叶いそうだった15時からに変更を完了しました。

しかし、予約の前日に美容室から電話がありました。

17時からのwataさんですか?

あ、15時ですか。14時にはできないですよね?14時半も厳しいですよね?

色々ともう何…?

わたし
わたし

すみません、その時間以外難しくて…。

キャンセルでも大丈夫です…。

と伝えると、「15時で大丈夫です」とのことで、その電話は終わったのですが。

なんとなく嫌な予感がしたので、結局その電話の2時間後にキャンセル連絡をしました。

ホットペッパーでキャンセルするだけでセーフな時間帯だったのですが、結局ホットペッパー上の予約は15時半のまま変更されたわけでもなかったし、店舗にTELしないと翌日の予約時間に電話してくるだろうと思ったので、店舗にもキャンセル連絡をしました。我ながら律儀。

ここの美容室さんはきっとカツカツにお客さんをとっているんだろうなという印象を受けました。

電話の中で「明日のカラーは何色にする予定ですか?」とも聞かれました。

わたしは友人とファミレスにいる真っ最中だったのでその質問に答えるのがなんとなくイヤで、「まだ決まっていない」と濁したところ、「画像など持ってきてください」と言われました。

画像を持ってきて自体は嫌でもなんでもなかったのですが、これも時短のためだろうと思ったので、きっとセカセカな雰囲気で、丁寧な施術はされなそうだと想像しました。

たまに行く美容室で、同じカットでも1時間半かけるところと、30分のところがあります。

気に入った仕上がりになるのは30分のところなのですが、会計のときに「あっ、洋服に切った髪の毛ついちゃってました」となったことがあり、雑な印象を受けました。

施術の速い美容室と遅い美容室で同じミスを犯されたとして、前者の場合は「速く適当にやったからミスしたんでしょ」と思うのに対して、後者の場合は「丁寧にやっても防げなかったのだから仕方なかったね」と思えます。

仕事が速い人は仕事ができる人のイメージがある一方で、美容業界ではゆっくりやってもらえたほうが好印象ですよね。

大抵は行ってみて後悔することが多いのですが、今回は直感を大事に、事前のキャンセルをしてみました。

DIARY
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました