天パ度合いが減った

DIARY

クセの歴史

思春期のころから悩んできた天パ。

わたしの天パはアホ毛が立つ、広がる、ツヤが出ない、傷んで見えるタイプの天パでした。

仲の良い友人にふわふわ系に見えるサムネに使ったような天パの子がいて、天パのクセが出やすい位置も人によって違うもので、その子は前髪や頭頂部はクセが出ない子だったので、そういうのならただただうらやましい種類のものなんですがね…

わたしのような天パだとパサパサに見えるし、実際乾燥しやすい髪質のようです。

キレイな髪の代名詞「天使の輪」は毛並みがそろってそのように見えるものなので、天パだと理論的にそれは難しく…

格言に「清潔感は髪に出る」というのがありますが、他の子と同様にドライヤーして、ヘアオイルつけて気を付けたとてどうしても劣るし、髪が傷むと天パがさらにきつくなると思っていたのでヘアアイロンもあまり使いたくなくて。

でもやっぱり思春期の女子は前髪が欲しいですし、前髪くらいなら不器用なわたしでもアイロンできたのでそこだけ頑張った時期もありましたが、登校中に”お亡くなり”ですし。

色んな美容師さん曰く

ロングヘアがいいですよ。

髪の毛の重さでクセがのびて多少マシになります。

とのことだったので、ほとんどの時代をロングヘアで過ごしました。

ロングヘアにしてはいるけど、目も当てられない広がり方するのでずっと結っていて。髪を切ったとて「いつも結んでるから切ったの全くわからない」と言われる状態で

今思うと労力とシャンプーの無駄遣いでした…。

クセがなくなった日

30代に入って、なんとなく髪を切りました。

クセをマシにするためにロングヘアにしているけど、結局クセは気になるほどあるし、長い分洗う手間も結う手間もかかるし、なんかもういいやと。

そしたら、クセが激減しました。

いや、なんでやねん!

美容師さんが良かったのでしょうか。

たまたま、ショートヘアにしたタイミングで髪の毛の転換期があっただけなのでしょうか。

前髪と頭頂部のクセがほとんどなくなりました。

わたし
わたし

あなたにやっていただいてから天パが激減しました!なにか特別なことを?!

なんにせよありがとうございました!

と担当の美容師さんにお伝えしたのですが、ご謙遜でなければ、何も特別なことはしていないし、「なんででしょうね?」とのことでした。

髪質が急に変わるのあるあるなんでしょうか?

ちょっと不思議な体験談でした。

DIARY
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました