わたしは幸運なことに生理痛がない人です。
調べたところ、生理痛を感じない人は2割程度らしいので少数派ですね。
心掛けていること

生理痛にはあれが良くない、和らげるにはこれがいい、そんな情報が検索していなくても目に飛び込んできます。それくらい、たくさんの人が関心を持っているのだろうと思います。
身体を冷やさない工夫
規則正しい生活
栄養バランスの取れた食事
適度な運動
ストレス発散
糖分を控える
刺激物をとらない
さて、生理痛ない族のわたしがなに心がけているかというと…
何もしてない
自分を責めないで!
女優さん方の努力を努力とは思ってない「何もしてない」ではなくて、何もしていないどころか悪いとされていることのほとんどに当てはまる生活をしています。
重めの冷え性
寝たいときに寝る不規則生活
偏った食事(野菜・タンパク質不足/炭水化物過多)
在宅ワークで運動皆無・運動習慣なし
刺激物(唐辛子・ワサビ・インスタント食品・スナック菓子)大好き
糖分は普段はまったく求めないのですが、生理中だけなんとなく食べたくなるときがあって、そのときは控えることもなく摂取します。
当てはまっていなかったのはストレスくらいでしょうか。
でも結局のところ成立の有無は個人の努力ではなくて、体質なのではと思います。
だから体調の悪いときに

ああ 生理痛を悪化させるとされる行動をとってしまったからだ
なんて自分を責めずに、自分に優しくしてくださいね!




コメント