【超簡単】夕飯に作りがちなもの3選

DIARY

料理があまり得意ではありません。

あまり買って食べるのも好きではないので昔から自炊はするほうなのですが、その割にレパートリーもなく。

わたしの妹は結婚するまではほぼ自炊せず、結婚してからするようになったのですが、料理上手です。妹はファッションセンスもあるほうなので(わたしはない)

わたし
わたし

料理もセンスだなぁ

としみじみ思うばかりです。

そんな料理力が低いわたしが夕飯に作りがちなものを挙げてみました。

冷凍餃子

簡単すぎる。

今どき水も入れず、蓋もせず、餃子自体を鍋にならべて火をかけるだけでできるものが大半です。

食卓がさみしい、ごはんのおかずがない、作るのが面倒くさいときに用いがちなので、登場頻度が高いです。

ナスの素揚げ

子どものころはよさがわからなかったナス。今は大好きです。

洗って半分に切って油に入れるだけ、しかも調理時間も短いときた。

揚げるのすら面倒くさいときは多めの油で炒めてめんつゆを投入。

夏は少なくとも2日に1回は食べるメニューです。夏の後半(もう秋?)にも入ってくると、さすがに今年はおなかいっぱいになってきた感もありますが、簡単なのであと少し食卓にあがります。

麻婆豆腐

調理時間5分以内です。

素を使わずにやるとしたら、ニンニク・ショウガ・豆板醤などたくさん調味料がいるから、こうはいかないのでしょうけれど、素すごいな・・・

肉とか魚って焼いて終わりで済ませられるから簡単なのですが、そればっかり置けない。色どりも気になる。

麻婆豆腐は食卓に赤の色どりを添えつつ、豆腐はわたし的に健康食品扱い=ギリ野菜と思っているので作りがちです。


ナスの旬が過ぎるこれからの季節、簡単に作れる野菜料理のレパートリーを増やしたい。そもそも野菜料理のレパートリーが少なすぎるので、なにか新メニューにトライしていきたい所存です。

DIARY
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました