プラグインってなんぞや?【集計機能つけてみた】

DIARY

わたしがブログを始めて2ヶ月になりました。

cocoonにデフォルトで

こんなのがついているのですけれども、もう少し色々知りたかったので、【WP statistics】というプラグインを導入してみました。

このスクリーンショットの最下部にある【新規追加】のところで上記【WP statistics】を検索して、見つけたら【今すぐインストール】をクリックして、【有効】をクリックすれば完了です。

そしたらダッシュボードに【クイック統計】という画面が追加され、訪問者数が確認できるようになっていました。

プラグインのなんたるかを知らないわたしでも簡単にできました!

統計情報 > 設定 > 除外 で以下のようにチェックをつければ自分はカウントされないようです。

cocoonの集計機能も訪問者数の集計だと思うのですが、こちらのWP statisticsと数が合致しませんでした。はて?

2ヵ月書き続けても訪問者は0人~1人かぁ…とさすがに寂しく思っていたのですが、誤ってクリックだとしても、思ったよりは訪問されていてうれしくなりました。

1つだけ弊害はこれを付けたあと投稿一覧のページのタイトル欄が極小になってしまったことです・・・

エクセルで言うところの「折り返して表示」状態になっているせいだと思うのですが、タイトルが縦書きのように表示されてしまっています。

なんでもそうですが、初めてのことに挑戦したとき1~100まで1回目でうまくいくことってないんですよね。集計はできたので、今回は1~90までうまくいった所感です。

いつか直し方が分かったら追記します。

追記

投稿 > 表示オプションで投稿者からチェックを外したら、タイトルが縦書きになってしまう現象は解消されました!

DIARY
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました