ゴシップが好きな人は多いのに、愚痴を聞くことに関しては消極的な人が多いのはどうして?
愚痴ってゴシップの塊じゃない?
芸能ニュースとネットニュースと社内を走る噂話と愚痴の違いがわからないよ…
「あの人愚痴っぽくて嫌だ」とか
言う側も「愚痴っぽくなっちゃってごめん」とか
それらの前置きって食事中に離席するときに「ちょっと失礼」と断って立つのと同じ感覚で
深い意味はなくマナーとして言っているのかしら?
好きな愚痴
不満
理不尽な対応をされたときそれに対する不満を言う系。あるあるネタで盛り上がるのと同様、そういう理不尽な対応は自分もされたことがあるもので共感が溢れる。そんな目に遭ったことがなければ同情が溢れる。どちらにしてもリアクションには困らない。
葛藤
過酷な環境におかれた人がその葛藤を吐露する系。
今の職場、窓あけたままエアコンつけたり、考えなしの行動する人多くてイヤ…
データサイエンティストの資格取得を推奨されたけど忙しくて勉強時間とれない…
世の中には自分のレベルより低い環境で嫌な思いをする人もいるし、自分のレベルより高い環境でタスクに追われ劣等感に苛まれ苦しむ人もいる。こういう愚痴を聞くことで自分のいる環境を客観的に測れる気がする。
悪口
誰かの至らないところを指摘する系。共感できるときもあれば、その指摘を通じてその人の地雷に気づけるときもある。「ああ、この人はこれをされると嫌なのね」と。それはその人との関係を円滑に進めるためのtipsとして利用できるので助かる。
あの人引き出しの閉め方が雑でうるさい
静かに閉めよう…
嫌いな愚痴
愚痴を聞くのが好きなわたしでも好まない類は以下の2選
うだうだ
やらなきゃいけないと決まった面倒くさい仕事に対して、「え~やらなきゃだめですか~?」「え~ちょっと大変です~」って、決定事項に対してエンドレスうだうだする系。末端の作業者間でごねてても決定は覆らないのよ… その手の愚痴は決定権のある人の前でどうぞ。
うじうじ
聞いてみないとわからない、裏を返せば聞いてみればわかることに対して、「え~どうしましょう~」「え~わからないですねぇ~」って、解決策あるのにそれをせずにエンドレスうじうじする系。女性は共感を求めてるのに男性は解決策を与えようとする とよく聞くけど、この手の愚痴にはわたしも解決策与えて口封じしたい。封じられないんだけど。ここは「どうしましょう?」が質問じゃない世界線。返答は「ね~どうしましょうね~」が正解…って ごめん、付き合ってらんない!
本音
愚痴聞くの好きです、なんて性格悪そうすぎて言えないけど
遠い世界の有名人のゴシップより 信憑性不明の噂話より
正直好きです。
にほんブログ村
コメント