男女で違う宇宙の捉え方

DIARY

あえて公言はしないけれどスピリチュアルなことを信じている、学んでいる、指標にしている人って多いんだなぁ

友人が宇宙マスターの講座を受講中なことを知った

宇宙とつながるとか、引き寄せとか、”理系”の人々が嘲笑に付しそうな内容

宇宙マスターのyoutube動画をオススメされたから特に何も考えずにかけてみたけど、特に何も考えていない現在のわたしに響くものは特になかった。

また違う状況や心境下で視聴したらまた違った感想が浮かぶんだろうけど

面白かったのは宇宙マスター視聴中に隣に表示されていた関連動画のラインナップ

バイエンスの科学的観点からの宇宙に関する動画や、オリラジあっちゃんの宇宙創成ビッグバンの動画。どちらも自分が登録しているチャンネルが出している宇宙関連の動画だからそこに表示されているだけで、精神的宇宙を科学的に否定しにかかってきたわけではないんだろうけど

この並びを見ると男女って相容れないだろうなぁと しみじみ

スピリチュアルなことを信じている人は科学を直接的に否定しないけど、理系を自称する人って非科学的なことを真っ向から否定してバカにするイメージがあって

例えば「自分は占いを信じない」はいいんだけど、「占いなんてなんの根拠もない」まで それを信じてるご本人に言うのは傲慢に感じる

そこまで言っちゃう人って相手の信じる占いをバカにすることで自分の知性をアピールしたがってるように見える

でも人をバカにする人が知的に見えることってまずないよね

DIARY
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました