メンタルの立て直し方

DIARY

今日は仕事で、お局に久々に襲撃されました。

お局の攻撃パターンは主に2種類。

【1】難癖系

【2】重箱の隅をつつく系

で、今日のは【2】重箱の隅をつつく系でした。

【1】難癖系ならいっそ面白くて仲間内で笑い話にできるのですが、【2】重箱の隅をつつく系はこちらにも少なからず非があるので、弱っているときにやられると

わたし
わたし

わたしってなんて無能なんだろう

と必要以上に落ち込んでしまうのですよね

食らうと危険な攻撃です。

今日の精神コンディションは良くもなく悪くもなくでしたが、それでも攻撃を受けて数時間はもやぁっと嫌な気分でした。

回復のために

これをもし誰かに相談されたとしたらどんな言葉をかけてあげるか

妄想してみました。

お局さんにミスを指摘されて落ち込んでるんだ

自分の非だけど…

わたし
わたし

そんな小さなミスで落ち込む時間分、人生損してる!次気をつければ良いし、またやってしまったとしても誰も何も困らない!

わたし
わたし

この小さなミスをした(完璧にできなかった)自分を「他の人より無能だ」と責めるのは止して。伝わってこないだけで、他の人だって同じミスを犯してる。

わたし
わたし

このミスで想定される最悪の事態ってせいぜい「お局に陰口言われる」ことじゃない?呼吸レベルに悪口吐く人だから、ミスの有無に関わらず悪口言われてるよ。そもそも常にだれかの悪口言ってるお局の話を真に受けるいないでしょ

お局の不快な”呼吸”は勝手にさせておけばよろし

とまぁこんな風に自分を励まして、あとは他に好きなことを考えると大分立ち直りました。

狭い世界の狭いルールですから、一歩、それどころか半歩違う世界では全くとるに足らないことです。

ただ、実際その世界だけでは適用されるルールですから、「ルール守れてないよ!」って指摘してくださる方には

あ~ぃ

とぅみまてぇ~ん

ってその場限りでやり過ごすことです!

反省なんてしたってしなくたって良いけど、「自分は無能だ…」って落ち込むのだけは不正解。

あなたのミスでだれかを悲しくさせたなら、その分だれかを幸せにしてあげたらいい

今日のわたしで言うと、秋のメンタルブレイク同僚の話に付き合ってあげたし、

家事をこなして家族の負担を減らしてあげたし、

左折車を何台か前に入れてあげたし、

プラマイゼロ!むしろプラス!笑

今日も一日頑張った!ナイス!

DIARY
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました