仕事が暇すぎて

DIARY

担当替え以降、わたしは事務仕事で暇を持て余しています。

在宅勤務なので耐えられていますが、これで出社必須だったら退職したと思います。

実際、少し前に入った方がそれを理由に転職していきました。

わたしは「仕事が暇」な環境を引き当てる人なようで、どの職場でも、特に入ったばかりのころ、暇にさせられがちでした。

「まだ渡せるパソコンの設定が終わってなくて」というのもありましたが、多かったのは

最初は担当少なめにしておくね

というご配慮による手すきでした。

一方で、入ったばかりから仕事を丸投げされたり、多すぎる業務を振られる子もいて、比べるまでもなく恵まれた状況なのですが、暇は暇でつらいのです。

まあ時間の過ぎるのが遅いこと!

出社で仕事がないときの過ごし方はもっぱらサーバー上の資料やマニュアルを読むことですよね(他に過ごし方があれば教えてほしい)

資料は大抵何年も前に作られた自分の業務に関係があるかどうかもわからない代物だし、読んだところで得られる情報や知識がほとんどない。

マニュアルは作った人のカラーが強い。

マニュアルごとに違った読み方が必要で、やたらと脳が疲れます。

そもそもマニュアルを100回読むより、1回実践したほうがすんなり頭に入るので、

わたし
わたし

読む時間も脳のリソースももったいない

という邪念を捨てきれない。

でもすることがないから読むしかない。

すると、どうなるか。

・・・

とてつもなく眠くなります

もう、最悪です。暇を持て余すつらさが睡魔との熾烈な戦いにシフトするのです。

仕事する > 暇と戦う > 睡魔と戦う > お局と戦う

仕事の種類にもよるでしょうが、過去にわたしの経験した仕事だけで比べるならこんな不等式(※楽な順)です。

お仕事ください…

さて、在宅勤務ならどう過ごすか

わたしの職場では在宅勤務でもオンライン状況は共有されています。

一定時間パソコンから離れる、または動かさないでいるとオフラインになってしまうので、パソコンでなにか作業する必要があります。

過去にいた女の敵系女狐は「仕事忙しいですぅ~」と大嘘こいて、会社パソコンでYoutube動画を見る”残業”をしていたようですが、わたしは会社のパソコンでYoutubeはじめ自分が普段チェックするようなコンテンツを開くなど、怖すぎてできません。

手すきなことも報告した上での現状なので、わたしももう少し開き直れれば良いのですが、性格的にそうもいかず…

なので、わたしは普段の仕事をすごーくゆっくりやることでパソコンを動かし続けています。

別のデバイスから音楽や動画を流しておけるのが救い。

だったのですが

最近それに疲れてしまいました…

どちらにも頭半分で過ごす状況は、動画も楽しめなければ仕事も注意散漫

そんな中途半端な時間を1日8時間も過ごしていると、脳がぼんやりしてくるのです。

だんだん、何にも集中できなくなってきたのを感じます。

テレビを見ていたのにゲームをつけてみたり、マンガを読んでいたのになんの前触れなく(着信があったわけでもない)ケータイをチェックしてみたり。

なんだかとても脳に悪いことをしているような気分だし、仕事中は頭の中を「退屈」の文字が常に浮遊しています。

ネット上で目にした仕事暇の民たちには「〇〇に許可を得て、業務と関わりある資格試験の勉強をさせてもらっている」という人もちらほらいました。

頭の中の「退屈」の文字を消す最適解はそれかなぁと思うので、”業務中に”かはひとまず置いても学びを得る方向で考えています。

なにを学ぶかすら、未設定。

せっかくなら教育訓練給付制度を活用したく、亀より遅いペースで情報収集中です。

なにか始めたらまたご報告いたします。

DIARY
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました