【遅筆】雑記1つ書くのに要す時間

DIARY

ブログ記事1つ書くのにどれくらいかかりますか?

わたしが2023年6月にブログを始めたばかりのとき、500文字程度の雑記ですら3時間ほどかかりました。

2024年5月時点では1記事1時間程度まで短縮されました。

わたし
わたし

わ、こんな雑記に1時間もかかってる

わたしって超遅筆だな…

と先日思ったところだったのですが、改めて考えてみれば始めたてのときよりは随分と短縮されました。

それでも何を調べるわけでもなく、情報系ブログでもなく、ただ自分のことを書いているだけで1時間もかかってしまうのはまだまだ相当遅筆ですね

遅い原因は

  1. 語尾
  2. 結びの言葉

の部分で何度も書き直すからと分析しております。

内容も然ることながら、同じ文末で終わる文章が続くのを避けたい謎のこだわり。

使いやすい「~だと思います」という文末など、気付けば頻出してしまって、どう書き換えるか思案しがちです。

他の人の文章を読んでいてそんなこと気になったことないのに、なぜか書く側になると気になって仕方ない。

しかし最初のころと比べて一つ成長したと思うことは、丁寧語だったり丁寧語じゃなかったりすることを気にしなくなったことです。

語尾が同じになるのが嫌だ×丁寧語で統一はわたしの語彙力では実にハードモードでした。

結びの言葉は決まったフレーズがあると便利かなと思う今日この頃。

Youtube動画の終わり方は「ばいば~い」「ありがとうございました」「みなさんも試してみてください」あたりが多い印象です。

わたしもついつい「みなさんはどうですか?」という締めフレーズをブログで使いそうになりますが、

わたし
わたし

なんか違うな

しかしではどうするか

と本当に毎度毎度…

これまで200にものぼる雑記をあげてきて、ほんと毎回毎回…

ある意味まとめるもなにもない雑記ブログならではの悩みかもしれません。

情報系だったらまとめを書いて終わらせるところですよね

では今日のまとめ

どうせ中身のないブログなのだから気にしすぎずに書け!

DIARY
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

  1. 原田さよ より:

    だから読みやすいのですね。ブログもとても面白いです。

  2. 原田さよ(さよのシンプルライフブログ) より:

    昨日、はじめましてのご挨拶もなしにいきなりコメントしてしまいました。すみません。後から気づきました。

    怪しいものではありません。私もブログを書いているので、記事一本しあげるのに時間がかかることがよくわかり、コメントしたくなりました。

    また楽しみに読ませていただきます。昨日は本当に失礼しました。

    • wata より:

      原田さよさん、初めまして。コメントありがとうございます!
      怪しいものだなんてそんなことは全く…!それどころかさよさんのブログを拝読しており、存じ上げておりましたのでお褒めの言葉大変光栄でした。
      そして本も出されているさよさんでも記事をしあげるのにお時間かかると知れて初心者ブロガーとしては少し安心しました。

      ご丁寧に2件も、ありがとうございました(*^^*)

タイトルとURLをコピーしました