わたしの会社のスピリチュアル系の同僚は、昨年春から夏頃の数ヶ月間だけ勤務された派遣さんと一気に仲良くなりました。
勤務歴の長さ順はわたし>スピさん>派遣さん
スピさんはわたしに親近感を抱いてくれたようでときどきお誘いしてくれていたのですが、その派遣さんが入ったときからわたしへのお誘いはぱたりとやみました。
わたしは平日はダブルワークで多忙だし、休日は家族や彼と過ごしたいのでスピさんに誘われてもなかなかフッ軽に対応できないので、全然それで良かったのですが、内心少し寂しくも思っていました。(ないものねだり)
スピさんの、その派遣さんへの入れ込みはちょっと不思議なくらいで、その派遣さんが他に良い勤め先を見つけて退職される際に、同事務所の方から小グループ単位で
全然お話する機会もないままだったので、ごはんでも
とお誘いされて、実際に細々実施されたようなのですが、それに対して
みんな在籍中から仲良くすればよかったのに、辞めるとなってお食事誘って変なの
とわたしに小言をもらすほど。
かく言うわたしも、仕事中には仕事の話しかしなかったその派遣さんと、そりゃお辞めになる際には「今度ごはんでも~」という会話は交わしましたが、実施されないまま早半年過ぎたある日。
同事務所の方の引き合わせでごはん会することになりました。
そのときにスピさんに
今度、派遣さんとごはんしてくるよ~
と雑談で伝えたら
わたしが気にくわないことを言ってしまったみたいでもう連絡とってないんだ。
よろしく言っといて
と言われ、びっくり。
スピさん曰く、スピさんの思うことを正直に伝えたら返信がなくなったと。
でも、スピさんは我慢せず、自分の言いたいことを言う生き方で心が軽くなったから、それに後悔はしていないとのことでした。
一体何を言ってそうなったのかはわかりませんが、お食事会当日。
派遣さんにスピさんがよろしく言っていた旨伝えると、
ああスピさんね~
もう連絡してこなくなっちゃった
と、スピさんから聞いたイメージと逆のことをおっしゃる。
でももうわたしの興味も冷めたからいいんだ
2人の間には誤解がありそうな感じもしたけれど、特に派遣さん側に「別にどうでもいいや」感あったので、わたしのほうも
お二人の間になにか誤解が生じていると思いますよ!
など余計なことは言わず、大人な「ふ~ん」で乗り切りましたが。
スピさんと今も一緒に仕事をする中で「???」となることがときどきあるので、わたしはこの件もなんとなく派遣さん寄りです。
なんなら、わたしにスリスリ来てたのを、派遣さんに鞍替え(言い方)したのすら、
わたさんに自分の思いを伝えたら、気に入らなかったみたい
または
わたさんには接客業が向いてるよってずっと伝えてるのに聞く耳持たないからもう知らない
と言われてそう。
そんなこんなで、スピさんとはこれまで社外出会ったのは結局一度きりですが、派遣さんのほうとは今月、前回と同じメンバーで二度目のお食事会の予定です。
派遣さん(今は違う)はリアリスト中のリアリストな感じなのですが、そもそもなんでそこ2人一瞬でも引き寄せあったんだろう?
人の縁とは不思議なものです。
コメント