自分に合う方法で続ければいい

DIARY

継続は力なり

それはあまりによく見聞きするフレーズですが、実際「継続」って本当に難しいですよね。

数ヵ月前から友人が、スタジオを借りてヨガ教室をスタートさせました。

彼女は集客のため公式LINEやブログを始めました。

わたしは知人にブログをやっていることを言えないのですが(こうやってその人たちのことも書くから)、少し先にブログを始めた身として興味深々で覗きに行っておりました。

最初の数日間は毎日更新、内容もとっても興味深くて面白い。

少しして、数日に1回。それから1週間ほど空いて1回更新し、その後1ヵ月強止まっています。

その状況とてもわかりみが深い・・・

わたしは彼女を意識高い系に認定しているのですが、色々なセミナーに通うなど日頃から精神性の高い行動をとっている彼女ですらブログの状況がこうなったのを目の当たりにして、しみじみと継続の難しさを感じました。

複数のSNS

彼女と仕事が一緒になったとき「ブログ読んだよ~」と伝えると、

え?!教えたっけ?あ、公式のやつか!

と墓穴を掘っていました。

この反応は他にもやっているやつ。笑

でも、勝手な想像ですが、その子はそっちのブログも更新していないと思います。

その子は仕事のメッセンジャーのレスポンスが速くないので、デジタルデバイスで文章を書くことがそもそも得意ではない気がします。

でもヨガを教えることができて、人とのリアルな関わりのほうで輪を広げて行ける子ですし、問題なしです。

ブログ更新がとまっても、ヨガの集客は順調なようですし。(さすが!)

なんでもかんでもやらなくても、目標に適した手段を継続できればそれでヨシ。

わたしは最近X(旧Twitter)を始めてみました。

ブログを知人には秘匿したいのでブログのURLを記載しているTwitterのアカウントも知られてはいけないのですが、そちらはうっかり誰かにシェアしてしまいそう。

存在を知られて検索されて特定される危険回避のためアカウント持ちであることすら秘密にしたいので、上記友人のようなミスをしないよう、気を引き締めます。

DIARY
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました