急に寒くなった…

DIARY

数日前まで冷房をかけていたのに、今日は暖房をつけました。

昨年は甥っ子姪っ子と清々しい秋晴れの中たくさん公園に出向くことができて、「2022年の秋長いな~」とうれしく思ったのですが、2023年のどこ?!

小さい秋見つけたかどうか定かじゃないうちに去らないで!

今日の予定①

さて、今日から3連休ですが、わたしの住む地域では今日しか晴れず、日曜日、月曜日は雨模様だと人づてに聞きました。

ある人はそれが「台風の影響」と言っていたので、わたしの住む地域ではというか、全国的に晴れない連休になるのでしょうか。

今日は甥っ子姪っ子を連れて、この秋初の公園遊びです。

冬ほど寒くないといいな… 秋の天気であってほしいな…(希望は20度程度)

今日の予定②

夜は親戚の子に数学を教えに行きます。

現役時代点でしたけど…

学校はそこそこ休む、授業中は眠いか内職か、テスト前でも勉強しない、そもそも数学は得意なタイプでないの3拍子以上がそろっていたので納得の赤点。

わかる気もしないし、わかろうともしていなかったのですが、教えるにあたって教育系youtuber葉一さんの動画見たら案外わかりました。

さすが、葉一さん。

そもそもこんなわたしに教わるより、葉一さんはじめ教育系youtuberさんの動画を見たほうが絶対良いですよね。

でもね

わたしも現役時代、その親戚の子の立場だったのでわかるのですが、先生や教材の良し悪しの問題ではなく、まわりに誘惑が多すぎて、自分1人でそれらの誘惑を断ち切って机に向かうことが不可能なのです。

だから、監視要員として引き受けました。

二次関数と聞いていて、その範囲なら大丈夫そうなのですが、万が一三角関数だったらわたし詰みです。

ご武運を、わたし!


追記

二次関数も範囲で間違いありませんでしたが、三角比もテスト範囲でした…。

それぞれ50分ずつテストがあるそうでガッツリ。

予定時間の45分前(移動の30分含む)に

三角比も全然ワカリマセン

とメッセージが来たときは

わたし
わたし

\(^o^)/オワタ

と思ったのですが、なんとか… なりました…。

現役時代1mmも理解できなかった三角比、今になってわかるようになるとは人生なにがあるかわかりません。

わたし
わたし

サインコサインタンジェントって何に使われてるの?

と思ったのですが、建築業界で働く友人が実務で使用していると言っていました。

そこか!

DIARY
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました