食の好みと体重の変化

DIARY

昔は好きだったけど今は食べられないもの、

昔は苦手だったけど今は好きな食べもの、

食の好みって変わっていくものなんですね。

10代後半~20代前半(MAX58kg)

中学3年生の秋まで、ずっと「細い、細い」と思春期女子的にはうれしい評価をもらっていました。自分は太らない体質だと思ってました。

勘違いでした。(多いな

中学3年生の夏に部活動を引退後、ブクブクと肥えていきました。運動をしなくなったのと、食欲爆発が重なりました。

受験直前の冬に1ヵ月ほど塾に通ったのですが、夜にコンビニのフルーツサンドを食べるのが楽しみだったことを覚えています。

高校生になるとスイーツパラダイスなど食べ放題に行くこともありました。

甘いものが大好きで毎食後に必ずこってり系の甘いものを食べていました。

ダイエット的なことも少しは気になるお年頃で、カロリーは気になるけど甘いものはどうしても食べたい… それで食事の代わりにチョコレートを数枚食べることもありました。(もちろん太ります。)

アイスならシャーベットよりクリーム、あんこよりも生クリーム、ドリンクもさっぱりフルーツ系よりこってりクリーム系を常に選んでました。

脂肪分と糖分の組み合わせを狂おしいほど求めてました。

20代後半~29歳(MAX54kg)

ごはん、パン、パスタ、うどん、シリアル… 手軽に食べられる炭水化物多めの生活でした。

ごはん食べたあとに、やっぱりパスタも食べたいとなって冷凍食品をチンしたり…

家だと好き放題満腹になるまで食べるけど、外食の規定量だとちょっと物足りないくらいにはまだ食欲旺盛でした。

でも甘いものは少しずつ減りました。

依然としてクリーム系を好むものの、あんこも好きになりました。

苦手だったお刺身とわさびもだんだん美味しいと感じるようになってきました。

30歳~現在(MAX52kg)

小食になりました。(急

31歳で過度なストレスにさらされて、一気に7キロほど痩せ、加齢のタイミングと相まってそこから急激に食欲が減退しました。

もう何年も自分を「よく食べる部類」に分類していたので、小食になった事実を未だにときどき失念します。

焼肉をすればカルビ1枚でおなかいっぱいになる、年配の人がみんな言うあのあるあるをわたしも例にもれず体感するようになりました。

過去にケーキの食べ放題に行った自分が信じられないほど、今は甘いもの、特にケーキ類が食べられません。

スタバのこってり系ドリンクも味見程度しか飲めません。

10代のときとは真逆の嗜好になって、クリーム系よりあっさり系を選ぶようになりました。

あとは塩味の強いものを欲すようになりました。酒飲みになったからかな?

2023年春の大きな変化はフルーツを美味しく感じるようになったことです。

BEFORE

わたし
わたし

フルーツなんて食べるのに手間がかかるし

お菓子より値段も高い割にパンチがない

AFTER

わたし
わたし

お菓子にはありえないこの水分量…たまらん!

この夏はスイカが楽しみです。


追伸

当方の身長は162~163cmです。

DIARY
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました