久しぶりにおせっかいさんの話。
おせっかいさんは会社の同僚で、人の仕事にとにかくいっちょ噛みしたがる、よく言えば仕事熱心な40代後半から50代の女性です。
そう、わたしの印象では自分から人の仕事をもらいにいくタイプの方なのです。
相変わらず、ノイズちゃんとの間に

わたしが対応しましょうか~?

おねがいします~
という勝手なやりとりが横行しており、そんなんだからおせっかいさんがその業務の主担当と間違われることもしばしば。
それで昨日も主担当のノイズちゃんではなくおせっかいさんのほうに問合せが入り、おせっかいさん曰く

問合せがきて、わたしの担当じゃないんだけどわたしでわかることだったから午前中いっぱいはその対応してました~
だそうです。
それ… 主担当のノイズちゃんにはなにかトラブルが起きたことさえ情報行ってないんだろうなぁ
これってありがたがるべき行動なのでしょうか。
わたしが主担当だったらちょっと迷惑寄りの行動かも…
自分の仕事も簡単に「おねがいします~」って言えちゃうノイズちゃんとの間だから成立するのかもしれませんが、わたしは自分が担当を任された仕事を自分でコントロールできず、知らないところでだれかがなにかしているとしたらちょっとイヤだなぁ
さて、ここからです。わたしが「うぇ?!」となったのは。
おせっかいさんたら

業務の主担当がわからなくて自分に問合せがきてしまう状況をなくしたい!だからみんなの業務をわかりやすく振り分け直したい!
なんて言いやがりまして
こうなってくると

おせっかいな人なんだな~
まぁわたしには関係ないからいいけど
で、これまでただの傍観者だったわたしも巻き込まれることになるわけで、おせっかいさんに対する悪感情がむくむく。
あなたに問合せが行くのはあなたが人の仕事に首つっこんで、代わりに対応しまくってるからでしょう…
それが嫌なら「お手伝いしてるんです~」って言いながら表立った作業(電話したり、メール送信したり)するのやめて、せめて影武者としてお手伝いしなさいよ…
このおせっかいは最終だれのためのものなんだろう。
超昭和主義な夫の会社のようなところでは重宝されそうな人材だと思うけれど、よくも悪くもわたしには真似できないや

コメント