体重はそのままでコレステロール値が良くなった理由

DIARY

確実にこれです、チョコザップです…!

ちょっと体力がついた実感はあったのですが、2026年1月中旬に受診した健康診断でも運動の効果がでました。

2026年2024年
HDLコレステロール8070
LDLコレステロール121137

HDLコレステロールは善玉で、結果表に書かれた基準値は『40~119』

なのですが、今ネット検索したところ

「高い」の定義: 80~100mg/dL以上を高HDLコレステロール血症と呼びます。

とあって、HDLコレステロールがこの度80になったわたしは

わたし
わたし

増えたことを喜ぶのは違ったか…?

と首をひねっておりますけれど。

悪玉のLDLコレステロールの基準値は『60~119』で、今回の数値は基準値+2の121…

惜しい!

あと少しで基準値内です。

この項目の結果は5年連続Bでした。

そう、5年連続LDLコレステロール値は基準値外だったのです。

5年の間にストレスで激ヤセしたりしましたが、その激ヤセでは数値に変動はなかったのです。

それが食生活の変化もとくになく、飲酒もスナック菓子も嗜み続けたわたしが、もうすぐ基準値内!までなったのはチョコザップで軽い運動を始めたことによる効果に他ならないでしょう

運動の効果ってすごいんだなぁ…

わたしの地元は農業を営む人が多く、親族や知り合いにも農家さんがたくさんいます。

日々体を動かす農家さんたちだけれど、

わたし
わたし

さすが、日々体を動かしている人たちは健康だなぁ~!

と思わされることよりも

わたし
わたし

体つらそうだなぁ…

と思うことが多かったため、心のどこかで運動がもたらす体への好影響を侮っていたところがあります。

農家さんたちは負荷や体勢を自分で選べない、オーバーワーク気味になるゆえに

体を動かしている = 元気で健康!

と単純にはいかず、体力はつくけれど、関節は削れる『身体活動のパラドックス』という状況に陥りがちなのだそうです。

一日中ほとんど座って作業しているわたしのような人間が同じ土俵で運動の効果を侮るのは身の程知らずにもほどがありました。

ちなみにChatGPTによると『一番健康的なのは農作業に加えて、軽い筋トレを取り入れること』なのだそうです。

仕事で一日中動く上に、筋トレまでして一番健康的とな…?!

週に数回、10数分程度だとしても目に見える効果が表れたことで、この度わたしは運動に対しての認識を改めました。

一年中風邪をひかない(せめてこじらせない)体になることを目標に、チョコザップゆるく頑張っていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました