普段はパソコンでブログを書いています。
スマホで文字を打つのが苦手なので、LINEも急ぎ以外はパソコンのある環境下で返します。
以前スマホを使いすぎて手首にしこり(ガングリオン)ができました。
あのとき使用していたスマホがコンパクトサイズだったのもあり、手首の負担が大きかったようです。
今使っているスマホはあのときより大きいのですが、そんなことは無関係にスマホで文字を打つ際の右手親指の負担たるや半端じゃないですね?
他の指で打ちたいけど、結局親指が一番誤字少なですし、しっくりきます…
なぜこんなことを吐露しているかと言いますと、今パソコンが使えず、スマホから執筆しているからです。(執筆って大袈裟な響きですね)
週の半分を過ごす拠点があるのですが、今回はそちらにパソコンのアダプター(充電コード)を忘れてきてしまったので、パソコンは充電切れです。
これまで何台かパソコンを替えてきたし、事務仕事用パソコンも、家族のパソコンもあり、パソコン本体もコードも多数あるというのにわたしの現在一番手のパソコンと合うコードは何処に…
さながらシンデレラを探すプリンスの気分。
結局プリンスチャーミングと違って、わたしは差込口にフィットするシンデレラを見つけられませんでした。
毎回気まぐれで違うメーカーのパソコンを買っているからですね。
でもそういう時に限ってどうしてもパソコン作業がしたい。
買い物の決断力がほとんどの場合ブラジル出張しているわたしですが、こればかりは辛抱ならず、メルカリでそれっぽいのを買いました。
でもそういう時に限って出品者さんの対応が遅い…
普段全く急いでいないような荷物は頼んだ翌日に配送されて度肝を抜いてくるというのに。
待っているときの時間経過の遅さは異常…
でも今回スマホで書いてみてメリットに思ったことが一つだけあります。
それはスマホで書くときの書体の方が、パソコンで書くときの書体より好みなことです。
パソコンの書体だとあまり好みでない平仮名があるので、一旦書いた文章をその平仮名を使わないように書き直すようなセルフハンディキャップを自分に課してしまい、やたらと時間がかかりがちです。
ブログ上での書体は好きなのですが、投稿の編集画面・下書きの際の書体だけでそれがあって、自分のこだわりに疲れます。
しかしスマホの今、良い書体!
変なこだわり発動されずに済んでいます。
スマホでかくデメリットはやはり指の疲労感が大きいことと、文章全体が見通せない不安感です。
最終的にこのコーディネートはまとまってるの?
脳内での出来栄えとは、姿見で全身チェックしたら相反してるなんてあるあるですが、そんなことになっている気がしてならない。
追記
メルカリで購入したPCの電源コードはわたしのPCの差込口に合いませんでした…
コメント