結局「結婚」って夢なのか?

DIARY

わたし自身は変なネットニュース等々を読みまくったせいで、あまり結婚に夢を抱いていない人です。

特に食いつくし系旦那なんて最悪

こどもの食べ物まで食べる食いつくし妖怪もいるらしく、法的に結ばれてしまった人がそんなのだったら地獄だなと思います。

さすがにそれは極端だとしても、身近な人の離婚話や、結婚生活の話を聞いても本当に大変そう。

ネコと犬のように、女性と男性も考え方や得意なことに差があるから仕方ないのでしょうけれど。

わたしは過去の「結婚するかもしれなかった男性」で結婚生活を妄想してみたときに、一人でいるより幸せにはなりえないなぁと思いました。

あの人と一緒になったら浮気性で苦労しただろうと思います。

浮気性だから不安なのに、その不安すら束縛ととるようなタイプだろうし。

あの人と一緒になったら体型維持で苦労しただろうと思います。

太っている人が生理的に無理な方で、ガリ細じゃなくても良いみたいだけれど、わたしが食べると「太るんじゃないか」と心配するようなタイプの人だったので、日常の食事でストレス感じさせられそう。

付き合うに至った人だけで考えても、結果は同じです。

色々あって付き合うまで至っているのに、そんなある意味選ばれし相手とですら、だれと一緒になっても一人でいるより苦労しただろうなぁと思うのです。

若ければ耐えられるかも、子をなして相手も自分も変わるかも

でもそんな「かもしれない運転」って大博打じゃないですか?

でも一度離婚で苦労した今は一人で経営者として成功したあの子や、

40代半ば独身のキャラも我も強いあの方も

「結婚したい」

と言うのです。

小娘たちが言うのはわかります、わたしもかつて「結婚」に夢を抱いていました。

でも酸いも甘いもなめつくした大人の女性2人が、

1人でも生きていける術を持っているあの2人ですら、

「今すぐではなくても結婚したい」と言うので、本当に驚きました。

でもそれってきっと「ただ結婚がしたい」ではないのですよね

ずっと一緒にいたいと思えるほど好きで、添い遂げられるほど相性が良い人に出会いたい

という意味なのだろうと思い至りました。

でも、どうして彼氏じゃだめで旦那になってほしいんだろう?

彼氏なら気にしなくてもいいあちらの家族や親戚付き合いも旦那になったとたん義務的に生じてくるし、家事の分担やらお金のことも絡んでくるし、生活感と現実感が濃くなってしまうような…

結婚は結局、夢なの?現実なの?

ちょっと迷子になりました。

DIARY
スポンサーリンク
シェアする
wataをフォローする
watawata.blog

コメント

タイトルとURLをコピーしました